ここから本文です

最近漏電ブレーカーがよく落ちます。電力会社やソーラーの会社にも見ていただきましたが原...

chi********さん

2008/7/118:56:08

最近漏電ブレーカーがよく落ちます。電力会社やソーラーの会社にも見ていただきましたが原因不明。原因も分からないし電気が落ちて凄く不便です。 同じような経験した方いらっしゃいますか?対処方があれば教えてください。

補足解答ありがとうございます!夜中に落ちてしまうときもあるので、機械からの漏電ではない気がします。漏電ブレーカーはいくらぐらいするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2008/7/409:00:06

電気屋です。

一番考えられるのが「機器漏電」です。
コンセント等に差した機械から漏電が発生していて、作業員が調査した時点では使用していない、というパターン。調査時に故障機器が停止していたら、漏電テスターや絶縁抵抗測定器(要するに漏電を測る機械ね)に引っかかりません。
電気屋さんが到着した際に、ブレーカーが落ちた瞬間の状況をできるだけ忠実に再現してみてください。機器漏電が原因なら、コレでまず発見できます。

次に、漏電ブレーカーの故障です。どんな機器でも故障はつき物。ブレーカーだって壊れます。

さらにほとんどない、非常~~に稀なケースですが、漏電ブレーカー本体からの漏電、というケースが最近報告されました。コレは普通の電気屋さんじゃ絶対気づきません。構造上、電気屋さんが普通に持っている計器では測定できませんから。

私なら、とりあえず漏電ブレーカーを交換して様子を見てみます。

【補足に対して・・・】
いえいえ。夜中だからって、機器漏電の可能性が消えたわけではありませんよ。たとえば、冷蔵庫のコンプレッサーが犯人なら、よく夜中に冷蔵庫が「ブーン」って鳴りますよね。その瞬間落ちます。また、一般的な漏電ブレーカーは、漏洩電流30ミリアンペア程度で落ちるようになっているので、そのラインギリギリの漏電なら、毎回落ちるとは限らないので余計に厄介です。
何も使っていないときに落ちるなら、冷蔵庫やテレビ・エアコンのように常時コンセントに差してる奴に疑いがかかります。
漏電ブレーカーの金額はピンキリなんですが、良くある家庭用の主幹ブレーカー(分電盤の頭に付いてる大きなやつね)なら、\15,000以下であると思います。もちろん交換は電気工事士の免許が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

百々目鬼さん

2008/7/119:33:48

ホ~ントに機械の故障かしら・・・・・・・。
ま、念のため、どっかで、お札でももらってきて貼っておいてみたら・・・・・。
それで直ったら・・・・・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる