ここから本文です

ご近所トラブルについて。

アバター

ID非公開さん

2017/6/411:06:55

ご近所トラブルについて。

新築のアパートに住んでいます。

20代主婦、旦那は30代。子供はいません。


前の道路を挟んだ斜め向かいに
一軒家のお宅があります。


そちらに、父母(40代ぐらい)、長女(小学校中学年ぐらい)、長男(小学校1年生ぐらい)の4人家族が住んでいます。


その長女のピアノの練習がとてもうるさいのです。


上手とはいえない音色、
いつも同じ3曲をひたすらリピート。

私自身、15年ほどピアノを習っていたのですが、
有名な曲ではなく、習い事の短い教材曲を
ひたすら延々とリピート演奏しているかんじです。


学校がある日は夕方以降〜21:45ぐらいまで、
学校のない日は朝8時〜21:45ぐらいまでの
時間帯の中で、1日に最低でも2時間、毎日必ず弾いています。

練習熱心なのは良いことですが、
とてもうるさいのです。


あちら側が窓を開けているのかどうかは分からないのですが、こちらが窓を閉めていても、さらにテレビを観ていても、必ず聴こえてきます。

夏に窓を開けている時や、掃除などで換気のため窓を開けている時は、もっとうるさく聴こえてきます。


流石に22時を過ぎたら警察に通報しようと考えながらちょうど1年半、一度も22時を過ぎたことはなかったですし、早朝演奏は一度ありましたがすぐに止まったので、未だに注意喚起や通報は出来ずにいます。


ですが、もう耐えがたくなってきました。

リビングでテレビを観てくつろいでいても、お手洗いにいても、お風呂に入っていても、料理をしていても、寝室にいても、あちらの娘さんが練習をしている限りは必ず聴こえてくるピアノの音。


ご挨拶から接触して、注意をしてみようと試みましたが、ご両親が少し変わった方で、こちらがにこやかにご挨拶をしても、会釈すらせずむしろ睨みつけながら、小走りで子供達を押して逃げるように帰っていきます。

当方が何かご迷惑をお掛けした記憶は全くございませんし、他の方がご挨拶をしても同じ態度を取っています。

そもそもここに住まう以上、
ご近所トラブルを招きたくないので
あまり直接的な注意や文句は言いたくありません。


ですが、本当に迷惑で、ついには演奏をしていない時間や出先などで、稀にではありますがあの音色の幻聴が聴こえるまでになってしまいました。本当に困っています。


この場合、どうしたら良いのでしょうか。


警察に相談した場合、動いて貰えるのでしょうか?

演奏時間帯的に、難しいのでしょうか、、、


また、こちらも夫婦ですので、いつか当方が妊娠した際のストレスになったり、出産した際に子供が泣く原因になっては困ります。そして先程も記載しました通り、既に稀に幻聴が聴こえるほどのストレスになっています。

そもそも家でくつろいでいるところを
このように妨害されたり、
ゆっくりしたい休日にピアノの音色で
目が覚めてしまうことが納得いきません。


ですが、まだこのアパートに越してきて1年半。
あの音色のためにこちらがわざわざ引っ越すのは腹が立ちますし、違うと考えております。


何か良い解決策はないでしょうか。

こちらが今後も我慢しなくてはならないのでしょうか。


ご近所トラブルやご近所の騒音にお詳しい方、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
3,386
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/416:31:13

それだけ離れているのに気になるってよっぽどですよね;;
しかもよくそんなに何もせずに我慢していられますね;;
私はよく使う効果的な方法を教えますので、是非何度か
試してみてください!

念のためばれないように直筆ではなく、パソコンで文章を
作成します。
やはりこういうことは、直接ではどんなに丁寧に伝えたとしても
きまずくなったり、逆ギレ、逆恨みも考えられますから
まずは書面で正直な気持ちを相手に伝えましょう!

~生活音についてのお願い~
楽器等の音は大変響きやすく、不快に感じる場合も
ありますので、常識的範囲で近隣住人への配慮を
何卒よろしくお願い致します!

みたいな内容のものを、1年我慢してることなど伝えても
よいと思います。
そういう方は言わないと全く気ずかない無神経タイプの
母親&子供なんだと思いますからはっきり伝えるのも
ありかとは思います。

その書面を気ずかれない時間帯などにポストへ投函
して下さい。
それでしばらく様子をみます。

全くかわらないようなら最初よりもきつめに
本当に迷惑している、精神的にまいっていると
文書をつくり、再度ポストへ投函してみましょう!

それでもかわらない時は。。。警察へ相談ですかね;;
私も色々自分でためして駄目だった時があり、
警察へ相談したことがあったのですが、すぐにきて
誰が連絡したかわからないようにうまく相手に言って
対応してくれ、状況がましになったことがありました。

頑張って下さい!!

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/4 19:05:50


ありがとうございますm(_ _)m

具体策を記載し、親身に話を聞いてくださったこちらの方を選ばせて頂きました。

本日は出先におりますため、明日明後日と様子を見て、20時以降に弾いているようであれば然るべき対処をしようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/6/418:53:27

うちは午後8時以降は子供に弾かないように
指導しています。

そのお家にピアノの音がうるさいので窓を
閉めて8時以降は控えてください。と
手紙を書いてポストに入れてみたらどうですか?

koi********さん

2017/6/418:47:25

賃貸なら引っ越しをオススメします

se1********さん

2017/6/417:05:15

その子が下手だから「騒音」にしか聞こえないのです
よね。

元上手のあなたが直接「指南」して見たらどうですか…。
騒音が「音楽」に変化して全てが解決するのではと思い
ます。

sho********さん

2017/6/416:43:26

日中の音も耐えられないなら引っ越すしかないと思います

夜は、21時過ぎても弾いてるなら通報でよいのでは

kaj********さん

2017/6/415:54:03

>警察に相談した場合、動いて貰えるのでしょうか?

とりあえず、通報してみたら良いですね。

ピアノも騒音では過去に殺人事件も起きているから、言えば様子を実に来てくれることくらいはありそうです。

実際来て貰って、現状を見てもらうと良いです。