ここから本文です

マルチエフェクターの購入を検討しているのですが、正直何を買ったらいいのかわか...

chi********さん

2017/6/413:41:45

マルチエフェクターの購入を検討しているのですが、正直何を買ったらいいのかわかりません。

ネットを見たりして、いいなと思ったのは、
Zoom G3Xn Boss gt1
の二つです。

Bzの松本さんみたいな音に憧れたりもしてます。
実際に使っている方の意見などが聞きたいです。
他にもオススメがあればそれについても、聞きたいです。
どなたかご意見をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arowanaxさん

2017/6/510:25:53

Zoom G3Xn とBoss gt1はどちらもよいエフェクターです。
私はG5nとGT100ですが、、

松本さんの音はこれらのエフェクターで出るとも言えるし出ないとも言えます。
どんなアンプとどんなギターを使ってどのレベルまで似せるかということによってきますので答えはひとつではありません。
でもこの質問を見る限りではおそらくエフェクターの機能を駆使すればほとんど満足の行く音は作れるのではないかと
予想します。
ではどちらがいいのか、、ですが両者とも得意分野があります。

■Zoom G3Xn
比較的あたらしいエフェクターで、あたらしめのエフェクターがいっぱいはいっています。
そしてひとつひとつのシミュレート具合はGT1よりも上で、かなりそっくりのものもあり弾いてて楽しいです。
ただしライブで使うには色々弱点もあり工夫も必要です。
たとえば、
・ボリュームペダルの位置がパッチを変えるとフルになってしまうこと
(ボリュームゼロにしたままパッチを踏み変えるとボリュームがフルになります)
・ボリュームとワウを踏み込んで切り替えできません
・電池駆動ができません
・ペダルに機能アサインができません

不満はこれぐらいですが、旧作のG3シリーズで培われた技術とシミュレートセンスがさらに昇華されたとてもよい
エフェクターですよ。

私なら自宅練習やレコーディングに使います。欠点は主にライブで不都合になるので。

■Boss gt1
もう6年の歴史があるGT100をほんのちょっとだけ機能ダウンさせて、大幅にサイズと値段を下げた機種で
とても人気があります。最近まで品薄で買えませんでした。
ライブでの使い勝手はかなりよいですしデジタルマルチのくさ分けであるBOSSの技術がいかんなく注ぎ込まれて
います。
よいところはG3nの裏返しです。ペダルの面、電池駆動可能、アサイン機能が豊富。
こちらも欠点を書いておきます
・はいってるエフェクターが古めでBOSSに傾倒している
・ひとつひとつの音が使える音には違いないのですが本物ににているかというとちょっとイマイチのものもある
・パッチのチェンジがアップダウンのみだけなので細かい切り替えをするにはアサイン機能を駆使する必要がある

ぐらいですかね。
あとPCでエディットをする場合G3nの編集ソフトはパラメータは変更できません。パッチごとの入れ替えなどになります。
GT1は優秀なソフトが使えるので全てのパラメータをとてもわかりやすく編集できる環境がてにはいります。

両者の違いはこんな感じです。
でもどの欠点も工夫でなんとかできるといえばできるのでどちらを選んでも大きな不満はでないのではないでしょうか。
ざっくりいえば、ライブやるならGT1、録音や自宅メインならG3n
これで間違いないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fly********さん

2017/6/422:46:33

マルチエフェクターのお勧めでは解答を得られないと思います。
本当のギター好きはマルチは使わない物なので、下手にお勧め等と書いて批判されるのも嫌でしょうから。
マルチは、あくまで遊び、zoomよりbossのが音が『本格的』とか云われますが、素人が聴いてどれでもそれほど違いがある物ではないです。どれも加工された、やけに細い、逆に云えば万人に聴きやすい音が出ますので、どれでもいいんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる