ここから本文です

水素水は健康にいいですか?

kikansyaniさん

2017/6/418:24:02

水素水は健康にいいですか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/516:58:41

それを現在研究中です。

十分な根拠があれば、特定保健用食品(要認可)なり、機能性表示食品(認可不要)の表示ができますが、現段階では、そのレベルには達していません。
機能性表示食品については、根拠が不十分なものが存在するようですが、そのレベルにも達していないということです。

今回の水素ブームのきっかけを作った、太田成男教授も、健康効果がはっきりするには、まだまだ、10~20年ぐらいかかるようなことを書いていました。



情報更新が行われていないようですが、国立健康・栄養研究所が水素水研究の現状を公開しています。
効果がないとの研究報告も多々あるようです。”出版バイアス”と言われますが、効果がなかったという報告は、効果があったという報告に比べ、公開されぬくい傾向があります。

「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕
https://hfnet.nih.go.jp/
#直リンク禁止とのことですので、
#トップページから水素水を検索してください。



水素水研究の現状に関しては、1年前の記事ですが、下記が中立的だと思います。この1年で画期的な論文が発表されたとも聞きませんから、健康な人への健康効果に関しては、下記記事から、あまり変わってはいないでしょう。

水素水、「ニセ科学」と切り捨ててはいけないが、エビデンスありとは言い難い | FOOCOM.NET
http://www.foocom.net/column/editor/14366/


水素水が批判される理由を分かりやすくまとめている方がいます。

水素水の宣伝をニセ科学と呼ぶしかない理由(2016/02/20) — Y.Amo(apj) Lab
http://www.cml-office.org/wwatch/alkalli/comment-ph-08


lyznexzpさん紹介のサイトは、水素濃度は検証しているようですが、健康効果に関して確認しているわけではないようですね。



ちなみに、水素水に含まれる水素分子は僅かなのに対し、腸内細菌は、日々、水素水と比べ物にならないほどの水素を産生しているようです。そこで、腸内細菌の水素産生量を増やすサプリメントも発売されています。このサプリメントは、健康効果に関しては、これから調べると明言していました。



”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ”と言いますが、この手のものは、研究が進むと、効果が無かったり、期待したほどでないことが、非常に多いです。



健康食品の場合、コストパフォーマンスも重要です。今回の場合は、健康効果はまだまだ未定ですから、期待度とコストを考慮する必要があります。
効果が期待できる水素濃度の製品は値段が高いですから、(現段階では)水素水を飲むなら、(抗酸化ビタミン他様々な栄養素が含まれる)野菜ジュースの方が良いとする栄養士の方も見かけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanamaru_kunさん

2017/6/521:59:45

何の効果もありません。
理論的にも実験結果によっても結論が出ています。

lyznexzpさん

2017/6/510:58:41

過度な健康を謳っているモノは怪しいと思いますが、健康のために飲む分には良いと思いますよ。

水素水を選ぶ際は、しっかりと検証しているかどうかが重要です。例えば、こちらの水素水だと法政大学などに検証を依頼しているようです。
http://www.gaura.jp/home-use/

自社での検証ではなく、第三者機関に検証をお願いしている信頼できるかと思います。

ensan8さん

2017/6/418:25:01

その議論は既に結論が出ていますね。何の効果もありません。