ここから本文です

新築注文住宅でのコストについての相談です 〇1F63平米、2F54平米、RF9...

wll777llwさん

2017/6/421:42:02

新築注文住宅でのコストについての相談です


〇1F63平米、2F54平米、RF9平米の合計127平米38坪の4LDK

〇1F LDK17畳、和室4.5畳、2F5畳2つ、8畳+WIC3畳、FR3畳
〇バルコニー3畳ほど(南向き)
〇高気密高断熱(ウレタン吹付、樹脂混合サッシ、low-E複層ガラス程度)

〇太陽光が屋根の半分についている(オール電化)
〇省エネ給湯器、トイレにエコカラット半分
〇風呂、洗面台、対面キッチンはリクシルなどの標準タイプ 2Fトイレ、洗面台付
〇玄関ポーチ、土間収納1畳、スマートキー
〇固定階段付のロフト4畳
〇エアコン1台、LED照明、カーテン付
〇ベタ基礎、屋根ガルバリウム、外壁セルクリーンコート15mm
〇外構工事込(土間コン程度)
〇土地代、諸費用別

付けないもの
全館空調、床暖房、食洗器、吹き抜け、リビング階段
浴室乾燥、カップボード、ニッチなどのオプション


おおまかですがこのような注文住宅を作りたい場合
どの程度の金額を予想しますか?


パッと思いつく予算でかまいませんのでお願いいたします

屋根ガルバリウム,エコカラット半分,土間,ウレタン吹付,low-E複層ガラス程度,上物,仕上げ材

閲覧数:
230
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/6/506:58:37

①「高気密・高断熱」と書かれている点が問題ですし、「アクアフォーム」に「アルミ・樹脂複合サッシ」を組み合わせている段階で、この建物は「高断熱」とは考えにくいので、「暖かい家」がお望みなのであれば、根本的な所から見直さないと難しいと思いますよ。

②せっかく南面の条件の良い屋根の上に、「太陽光パネル」を乗せているのに、その西側に屋根に掛かる様に、玄関の2階部分の片流れ屋根が掛かっている、この屋根の形状に何の意味があるのでしょうか?

③この家の今の「断熱性能」で、「吹抜け」を作ってしまうと確実に「寒いだけ」になりますから、止めた方が良いと思いますよ。

④金額以前の問題として「根本的な見直し」をしないと、「快適な家」にはならないので、更に検討してください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

  • 質問者

    wll777llwさん

    2017/06/0511:06:09

    寒い地方なので暖かい家希望です
    なるほどこの程度では高気密・高断熱ではないのですね

    見に行った際に屋根は気づきませんでしたがバルコニーが広いわりに
    屋根(軒)のかかっている部分が少ないのが気になりました

    吹き抜けは作らない予定です
    建売でこのような物件があり、理想形に近いために他の土地に建てたい
    と思い質問しました

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/5 18:22:43

皆様の沢山の意見ありがとうございました
最低限暖かい家に住みたいので慎重に考えたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ramuramu513さん

2017/6/514:41:27

上物だけなら3千かからないと思いますよ~~ちなみにガルバはあまりお勧めしません。私たちも最初いいね~と言って沢山見に行きましたが変色するしボコボコしてて年月経つとメンテナンス大変そうです。雪降るなら特に。流行ってるしオシャレなんですけどね~~!沢山下調べしていい家建ててくださいね!

japanist48さん

2017/6/511:43:48

他の方への返信見ました。。

雪が降る地域ならあまり太陽光はお勧めしないですね。
冬は発電が期待できないし、太陽光の上に雪が。。。
発電しないことよりも太陽光の上に雪が乗りっぱなしの方が
後々不具合につながりそうで心配です。

頑張っていい家を建ててくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/511:25:25

ざっと3000万有れば、何とか成りそう。

2017/6/510:25:33

そこそこのレベルの住宅ですね。
我が家に近いですが、外壁材、
屋根材がイマイチ。耐久性がないですね。

地場工務店で坪単価60万から、70万程度。
大手で、80万から100万程度でしょうかね。

屋根は瓦、外壁は塗り壁ジョディパッド仕上げが高級感が
出ますよ。
ご参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shimouzuraさん

2017/6/509:18:55

この手の質問、よく見かけますが先ずは立てる土地(地方)で全然違でしょうし、地方が決まっても土地の素性でも違います。

更に、上物の寿命を20年でみるか、60年でみるかでも全く異なります。
上物だけなら、1500万で建っちゃうし、3000万掛ける人もいるでしょう。

後から手を加えるのは大変なものと住設を分けて考えると良いです。

因に言える事は
チョコザイな建物に太陽光発電は逆にコスト高。
現場施工の技術レベルは地に落ちていて信用できない。
です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。