ここから本文です

エモい ってどういう意味ですか!?エモい曲とか教えてください。

はむすこさん

2017/6/421:45:37

エモい ってどういう意味ですか!?エモい曲とか教えてください。

閲覧数:
3,458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/503:22:32

エモの元々はハードコア・パンクから派生したロックの1ジャンルを指す言葉

80年代のアメリカ。それまでバキバキのイカツイ系だった従来のHardcore Punkの中からメロディーを重視したバンドが現れ
それまでのHardcore Punkと区別する為にエモーショナル ハードコア(エモコア)と呼ばれる様になったのが起源。

その後Hardcoreのジャンルとして定着した
エモコアのメロディーの要素が拡大して ハードコアの影響が無くなって行きエモコアからコアが外れエモ(EMO)と言うジャンル或いは音楽スタイルが確立される。
(この頃は一定の音楽性を指して「エモい」
と言っていた )

その後エモも進化して多様化して行く
[スクリーモ]
スクリーム(シャウト系の絶叫)+エモ
(例 ONE OK ROCK)
[ピコリーモ]
ピコピコ(エレクトロ)+スクリーモ
(例 FACT / Crossfaith)
など、色々なジャンルに派生。

多様化した音楽ジャンルとしてのEMOと同じ様に、エモの言葉の持つ意味も「激情的」から「感情的/叙情的」に代わり
今では 「琴線に触れるモノ」や「心に響く時」全てに使われる様になった。


[まとめ]
元々はPUNKの一つのジャンル

一定の音楽を指す意味の言葉に拡大

今は ヤバイ!=エモい!でOK

  • 質問者

    はむすこさん

    2017/6/506:49:30

    ヤバイ=エモいで大丈夫なんですか!!ありがとうございます~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_a********さん

2017/6/422:24:46

エモいのエモはemotionで感動、感激って意味なので自分がいいと思った曲は全部エモいんじゃないですかね。卍みたいなやつだと思います
自分はゆずの『栄光の架橋』ですね