ここから本文です

ニキビの治し方を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2017/6/423:35:17

ニキビの治し方を教えてください!

なぜか鼻の下にニキビができやすいのです。
なるべく薬など使わない治し方
ありませんか?

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

kao_officialさん

2017/6/512:50:38

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。

なぜか鼻の下にニキビができやすい。なるべく薬など使わない治し方はないか、とのご質問ですね。

ニキビは、過剰な皮脂と毛穴周辺の過剰な角片、皮膚表面の細菌などが原因で生じる、毛穴周辺の炎症です。
思春期になって男性ホルモンの分泌量が多くなると、皮脂腺から分泌される皮脂が多くなります。また、女性では、生理前などホルモンのバランスがくずれたときに皮脂の量が多くなり、十分に排出しきれなくなります。
「Tゾーン」と呼ばれる、ひたいから鼻にかけての部位は、特に皮脂の分泌が盛んでニキビのできやすい部位です。
シンプルな回答のようではありますが、やはりニキビ対策には洗顔が大切です。過剰な皮脂を取り、皮膚を清潔に保つため、こまめに洗顔しましょう。
洗顔は1日2回が基本ですが、ベタつきが気になる場合は昼間も洗顔することをおすすめします。ニキビの部分はいじったり、つぶしたりせずに、よく泡立てた泡でやさしく洗いましょう。
また、普段の生活の中で、鼻の下はなるべく手で触らないようにしてください。汚れがついて不潔になりニキビの原因になりかねません。

洗顔方法のポイントを紹介いたします。
<洗顔のポイント>
・まず水やぬるま湯で洗う
洗顔料を使用して洗う前に、まず、水やぬるま湯で顔を軽く洗います。
・洗顔料をよく泡立てる
皮脂や汚れは、泡に包み込まれて取り除かれます。洗顔料は、水やぬるま湯を加えて空気を混ぜるようにして両手でしっかり泡立てて使います。
・ベタつきがちな鼻とおでこは念入りに
手のひらでゴシゴシ洗うと肌をいためる原因になりますので、泡で顔を包み込むようにして、円を描くようにやさしく洗いましょう。べたつきがちなTゾーンは指先を使って念入りに。
・よくすすぐ
洗顔料を残さないように、肌をこすらないように、ぬるま湯や水をばしゃばしゃと顔にかけるようにして、よくすすぎます。
・おさえるように拭く
拭くときもこすらないように、清潔なタオルでやさしく顔をおさえるようにして水分を拭きとります。

タオルや枕カバーも清潔にしておく、油っこい食べ物や甘い物は控える、規則正しい生活をする、といったことにも気をつけてみてください。

なるべく薬は使いたくないご様子ですが、あまりひどい場合は、皮膚科の医師の指導を受けましょう。

ご参考になりましたら幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/0516:37:01

    ありがとうございました!
    今日から実践していこうとおもいます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。