ここから本文です

友人の出産祝い、実家に送るべきか自宅に送るべきか。 友人から子どもが産まれ...

clover8happy4さん

2017/6/510:50:49

友人の出産祝い、実家に送るべきか自宅に送るべきか。

友人から子どもが産まれたと連絡があり、出産祝いを送ろうと思ってます。

今里帰りしてるらしく、実家の住所を聞いたらあと1週間で自宅に帰ると言われました。

明日配送しようと思ってたのですが、来週まで待った方がいいでしょうか?
送る物はスタイと現金で、そこまでかさばる物ではないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2017/6/511:13:30

大きな荷物を受け取ってから自宅に戻らなければならないというケースなら、やはり自宅に戻るのを待ってからそちらに届けるのが望ましいです。今回はそういうわけではありませんからどちらでも構いません。

ただ「ものの大きさ」という点を云々する以前に、「何がなんでも一刻も早く送り届けなければならない」という性質のものとも思いませんから、ご自宅に戻るのを待ってからでも決して「遅すぎる」ということはありません。

出産のお祝いというのは概ね生後一ヶ月を目安に贈ることが多いです。
「初宮」というのをご存知かと思います。生後一ヶ月くらいを目安に、氏神様に無事に産まれたお礼と今後の健やかな成長を祈る為に神社にお参りをします。

現代では「妊娠したら無事に産まれて当たり前」という感覚になっていますが、本来出産というのは命懸けの作業ですし、新生児の死亡率も極めて高かったです。生後一ヶ月というのは「一応の危機を脱し、新生児を連れ出しても大丈夫」と判断できる目安です。
出産祝いというのもそういうことを考えて「ある程度落ち着いてから」と時期を選択することになります。

もちろん「何がなんでも一ヶ月を待たなければならない」というのを雁字搦めの規定のように捉えるのも違います。「近く転勤になるので生後一ヶ月を待つことができない。生後一週間で贈ることは出来ない。それなら出産祝いなどしない方がいい」という話にはなりません。また質問者様ご自身がお祝いを受け取る立場になったときに「生後二週間で贈ってくるなど迷惑だ」と捉えるのもまた好ましいことではありません。こういうのに「必ずこうでなければならない」という雁字搦めの規定などありません。時宜に応じて柔軟に対応するまでです。

ただ今回のようなケースなら「スタイは生後一ヶ月を過ぎると使えなくなる」というような緊急性を要するものでもありませんし、少し落ち着くのを待ってからでもいいと思います。

• 質問者

clover8happy4さん

2017/06/0511:49:34

早く送らなくてはと思ってましたが、来週でも遅すぎないとのことなので、落ち着くまで待つことにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/511:53:42

本人にお祝い送りたいのだけど
どっちに送ろうか?
と聞くのが一番だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/511:41:13

自宅でいいんじゃないでしょうか?

> 実家の住所を聞いたらあと1週間で自宅に帰ると言われました。

相手の方が実家の住所を教えるのに抵抗があるのかもしれません。
スタイも、まだ使わないでしょうし、急ぐ必要もないので、
1週間待って自宅へ送ってあげてはいかがでしょうか?

いずれにしても、里帰りしているだけなら、自宅にはご主人はいると思いますので
いつ自宅に送っても問題ないような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mia_ami6さん

2017/6/511:11:42

すぐに着きそうな距離なら、実家で良いと思います。

スタイならかさばらないですし。

自宅に戻って一人でてんてこ舞いのときに、書き留や宅配が来ると、タイミングによっては泣きたくなる時があるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/510:59:54

自宅がいいと思います。
この曲をおくります。
https://youtu.be/aX_-vf1HWEE

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。