ここから本文です

ミニバスケットのルールで質問です。先日ミニバスの試合を観戦していて片方のチー...

アバター

ID非公開さん

2017/6/515:07:54

ミニバスケットのルールで質問です。先日ミニバスの試合を観戦していて片方のチームが10 人だったのですが、そのチームの一人が具合が悪くなり、なんとか3Q で選手登録はしたのですが、審判にこの状態では無理との

ことで、結局9人扱いになり不戦敗となりました。常識的には子供が危険なので直ぐに病院に連れて行くなり何らかの処置が必要なので試合どころではないのはわかります。ただ具合が悪くなった子供や選手たちの気持ちを考えると、不戦敗ではなく他の方法がなかったのか悩みます。基本バスケットは二人までなら試合成立と聞いた事があります。3Q で選手登録してその子を下げ、4対5で戦うとかでは駄目なのか教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/6/522:15:56

ミニバスが10人必要なのは、3クオーターまでに、
10人出さなくてはならないという特別ルールがあるからです。

これが満たされなければ、没収試合となります。

1秒でもコートに立てば、そのクオーターは出場したことになります。

ただし、1,2,3クオーターは、メンバーチェンジが出来ません。

ここから先は、審判の裁量になりますが、止む終えぬ事情があれば、
メンバーチェンジが認められる場合もあります。(5ファウル、ケガ等)

ただ、正式な大会で、そのチームが勝っていた時は、どうでしょうか。
(相手チームの同意があれば、行けるかもしれませんけど)

また、具合が悪い子を出して、その子に何かあったらと考えると、
むつかしいですね。

これらのことを勘案すると、ルール通りに行くのが無難かもと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/6 11:05:27

早速の回答ありがとうございます。大会だったので不戦敗が妥当だったと思います。ただミニバスのルールは特殊で10人いないといけないと言うのが各チーム大変で、まだ入学間もない一年生をコートに立たせておくチームもあり、危険だなーと思う事があります。
もっとこのルールが変わってくれることを願います。余談でスミマセン。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる