ここから本文です

昼間のギターがうるさいです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/515:14:54

昼間のギターがうるさいです。

が、お互い様と我慢するべきでしょうか。

アパートに住んでいて、隣は階段、逆隣には2歳と5歳の兄弟がいる四人家族が住んでいます。
かなりはっきり聞こえるので、上階でも下階でもなく隣の部屋だと思います。
はっきり言って素人のギター演奏(練習)は耳障りです。

苦情を言いたいところですが、我が家には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
ギャン泣きすることもありますし、恐らく隣にも聞こえています。
隣の兄弟喧嘩や泣き声もはっきり聞こえてきていたので。
これはお互い様ということで我慢するべきですか?

ギター音が聞こえると、我が家の赤ちゃんの睡眠が明らかに浅くなります。
普段から眠りが浅くぐずりやすくて、とても貴重な睡眠時間なので、心底本当に邪魔されたくないです。
私も睡眠不足と慣れない育児でかなり参っています。
赤ちゃんがいなければ、うるさいなぁくらいで済むのですが、本当に貴重な睡眠を邪魔されるのがたまらなくつらいです。
加えて心地よい演奏でもないので私も耳についてイライラしてしまいます。
ただでさえ睡眠不足と赤ちゃんの泣き声でイライラしているのに…。

これで苦情を入れるのは自己中なクレーマーでしょうか。
ギターは昼間~19時頃までの間に何度かです。
アパートの規約は確認できていませんが、そもそもアパートでギターというのは昼間であれば常識の範囲内なのですか?

ご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2017/6/522:21:36

昼間なら仕方ないかもしれませんね。
アパートに住んでいれば、なおさら。

苦情を言うのは簡単ですが、主さんの赤ちゃんがこれからどうなっていくか分からないので、その時にトラブルになりかねませんよ。
どうなっていくかとは、これから益々泣き声が大きくなりますし、夜泣きも始まるかもしれません。
生後半年くらいから、ものすごく早起きになってしまう赤ちゃんもけっこういます。
月齢が進むと共に、赤ちゃんの存在感も大きくなるので。

そうなった時に、今度は主さんに苦情が来るかもしれません。
もしかしたら、ギターへの苦情を根に持って。

そうしたら、赤ちゃんの泣き声を必ず改善しなければいけなくなりますよ。。
それはギターをやめるより、遥かに難しい事です。

主さんの赤ちゃんがどんな風に成長するのか未知なので絶対の話しではありませんが、どうしても我慢できずに苦情を言うなら、先々にそういうトラブルもあるかもしれない事を想定しておいた方がいいと思います。

アパートでギター…。どうでしょう。
まぁエレキとかでなければ、そこまで非常識にはならないのかな。。
同じ楽器でもピアノの練習なら、非常識にはならないでしょうし。

アパートの規約で禁止でしたら、迷わず苦情を言えますね。

何れにしても、不動産屋か大家さんを通した方がいいし、出来れば著名で伝えた方がいいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/6 10:25:32

赤ちゃんの泣き声は耳障りですよね。
お隣にも子供がいるから少しはわかってくれてると思いますし、うるさいと思っていても苦情を言いづらいと思います。
玄関のドアを閉めると外からは泣き声も聞こえないくらいの防音性はあるのですが、壁が少し薄いのかお隣の大きめな音は聞こえます(テレビや会話は聞こえない)。
子持ちが凄く多い大所帯アパートなので、今後の事も考え少し様子見します。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as7********さん

2017/6/610:13:42

お宅のアパートからギターの音が聞こえて来て煩いのですが…と近所の人を装って、管理会社に電話してみては?

shk********さん

2017/6/603:56:39

苦情自体は問題ないでしょうが、苦情を入れると逆にその相手から子供の声がうるさいなど苦情を言われ返させる可能性高くないですか?

性格悪い人なら壁ドンドン!とかわざと大きな音だしたり友達呼んで夜中騒いだり…
まだ2ヶ月だとこれから夜泣きもしてくるだろうし一歳近くなればキャー!と騒いだり色々しますので…

昼間のギター、うざいですが我慢するしかないかなと思います。

dar********さん

2017/6/602:47:49

まず、契約書に目を通してください。

その物件では楽器演奏は禁止行為に指定されていませんか?

どちらにしろ管理会社にギターの件を相談されてはいかがでしょうか?

集合住宅ならある程度仕方ないのかもしれませんが
故意にしてる行為はお互い様ではないと思います。

ギター可なら
遮音カーテンをするとか。
窓を全部締めるとか。
ある程度対策されるべきです。
それでも聞こえるなら仕方ないのかもしれません。

赤ちゃんの泣き声だとかに関して苦情がきたら

対策を十分にされてるのであれば
十分配慮して生活はしている
これ以上どうしたら良いのかと管理会社に相談するなり伝えることができます。

うちは0歳の頃は
昼間は泣き出したら窓を閉めて
分厚い遮音カーテンだとか
マットだとかを敷いてました。
もう直ぐ2歳ですが
1歳半過ぎてからダンスなどし始めたためさらに畳+分厚いマットに変えました。
グズグズ始まったら窓を閉めます。

ギターが常識かは
契約書を読まないことには
なんとも言えませんが
私なら週末だけとか
昼間の何時から何時くらいならまだしも
不定期なのは勘弁してほしいです。

kar********さん

2017/6/516:24:23

夜中とかだと問題ですが昼間ですよね?
昼間子供が寝た時聞こえてきて子供が起きたりして困るのは分かりますがきっとこの方もお昼や夜中でも子供の泣き声で眠れないかもしれません。
そこはお互い様ですね。子供の場合+夜泣きなどあったら夜中もですが。
ただ子供は注意したら泣き止むものではないが、
ギターはどうにかなる問題ではありますよね〜
私だったら昼夜構わず子供の泣き声で起こしたりしちゃってるかもしれないので昼間のギターくらいは諦めますが、
一般的には不動産に頼んで注意してもらうのも有りなのかなと思います。
この方が上手くなって聞いていて気持ちくなるくらいなってくれたら一番良いんですがね(笑)

p_p********さん

2017/6/515:26:26

規約に、楽器演奏を禁止する項目があれば、アパートの大家さんか担当の不動産会社の営業の方に伝えて、無ければ、迷惑行為なので、楽器演奏など、音が出る物を一切禁止にしてもらうといいでしょう。
また、子どもが騒ぐのも騒音となるので、そちらも迷惑行為で苦情を言いましょう。
直接隣に言うと、逆恨みをされる恐れがあるので、必ず、不動産会社か大家さんにお伝え下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる