ここから本文です

腕時計のコレクションの長期保管の場合、ディスプレーケースに入れておくだけだと...

sarb017_seikoさん

2017/6/519:09:05

腕時計のコレクションの長期保管の場合、ディスプレーケースに入れておくだけだと湿気とかカビとかの危険がありますか?
不織布の防カビ、防湿機能のある袋に入れておいたほうがいいでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanie12kuriさん

2017/6/523:21:51

よほどの悪条件でなければ、とくに問題ないです。
ただ、恒常的に湿度の高い場所は止めた方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/522:34:43

カビの原因は湿度、温度、空気、養分です。
なので大きな条件として貴方の家の構造や置く場所などにもよります。

冷水が入ったコップに水滴がつきますよね。 同じ空気が接している机や椅子には水滴がつかないのにコップにだけ水滴がつく。 家の中でカビが生えやすい場所は? それは押し入れの中や窓際です。実はこれは同じ理屈です。 要は同じ空気が触れていても温度が低い場所は湿気が付く=カビやすいのです。 興味があったら絶対湿度と相対湿度、温度の関係についてググってみてください。

何が言いたいかというと、家の中でも窓際の下だとか押し入れの隅は温度が低くなりやすいのでそういう場所に時計を置くと湿気やすい。 しかも木造で断熱性能が低い家は格段にそういう傾向が強いです。 逆に貴方が住む家が高断熱のコンクリート住宅なら住戸内に大きな温度差が出来ないので風呂などの水場以外湿気る場所は少ないのであまり心配はいりません。

あとは養分の話ですが、時計で養分となるのは貴方の皮脂や垢、ホコリです。
なのではめたあとは出来るだけアルコールなどで拭いて皮脂や垢を取りましょう。できれば洗剤で洗うとカビの養分はなくなりカビは生えません。

上の条件を突き詰めれば真空パックに入れ空気、湿気を遮断し養分を絶てばその辺に転がしておいてもカビは生えません。

cdhsufsugfugさん

2017/6/522:30:55

どういうディスプレイケースなのか知りませんが、むしろ、そのディスプレイケースの布張りやクッションが湿気るような気がします。そこにダニが居ついたりとか。

自分は、鳩サブレとかお菓子の缶に無造作にガチャガチャっと放り込んでるだけですが、なにも問題は起きてないです。

2017/6/521:09:41

早い話が保管する場所次第です

普通の民家なら湿気とカビにやられるなら壁や天井がカビだらけになってます

ham_bonzuさん

2017/6/519:48:38

私は小さな除湿剤を何個か入れてます。それで何年も経っていますが、カビなどは一度も無いですよ。