ここから本文です

借地権について教えてください 実家が50数年、地主から土地を借りております。 ...

pororinn3456さん

2017/6/615:55:00

借地権について教えてください
実家が50数年、地主から土地を借りております。
数年前に20年の更新をしました。

その場合 よく聞くのは、地主から7か月前に出て行って欲しいと言われた場合 借地権を売れる事が出来ると聞いたのですが、20年経って更新が終わった場合 地主がもう更新はしないと言われた場合借地権は売れるのでしょうか?
それまでに実家では、借地代の値上げを拒みさんざ 地主ともめてきて結局 その地主の身内に土地の名義が代わったそうです。

補足ちなみに借地代は、東京の有名な一等地の反対側のところで、便利な所です。とても33坪1万5千円では借りられない所 そこを一切値上げを拒み続けてきた場所です。そんな安い条件で借地権が成立するのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys052511さん

2017/6/620:35:48

7か月前に~というのは意味がよくわかりませんが、借地権はいつでも売買可能です
固定資産程度の地代しか払ってないような場合「使用貸借」と見なされるケースもあります

使用貸借の場合、借地権は存在しないことになりますから貸主が退去を求めれば、退去しなければならない可能性がかなり高いです
最終的には裁判で決めていくことになりますが、

33坪15000円が月額なのか年額なのかわかりませんが、仮に年額としても180,000円です
東京都の一等地がどこかわかりませんが、仮に坪150万の路線価の場所であれば固定資産税は年間で115,000円程度
相場を言えば住宅街なら固定資産税の3倍程度(345,000円)です
かなり安い地代だというのはわかりますね

相手が裁判をして、立ち退きを求めてくれば過去に地代の値上げを拒否し、固定資産税程度しか払っていないという事実があるのは苦しいですね
また更新というのが相手が納得してされてものか、法定更新なのかもわかりませんがそれらも影響するでしょうね

質問した人からのコメント

2017/6/8 11:43:49

ありがとうございます。良く考えるよう話します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/618:43:01

借地権は売れますし、信頼関係の破綻がない限り、一方的解約はできません。
地主さんが、売却を拒否した場合、裁判所に借地非訟事件を起こして下さい。状況により裁判所が承諾料を払うよう求めることもありますが、地主の許可無く売ることができます。
但し信頼関係の破綻(賃料滞納、無断転貸等)が無いことが前提です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。