ここから本文です

ギターのPU 素人丸出しの質問ですいません。 EMG 81というアクティブPUは、人に...

マン汁ぶっかけご飯さん

2017/6/618:56:07

ギターのPU
素人丸出しの質問ですいません。
EMG 81というアクティブPUは、人に寄りますが、一日何時間も弾く人はどれくらいで電池交換するようですか?
あと、電池交換は簡単ですか?

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2017/6/621:56:04

以前になにかで見聞きした情報だと3000時間くらい持つらしいですが、通常使用する分にはさすがにそこまでは難しいでしょうね。

ちゃんと計ったことがあるわけではないので目安ではありますが、私の場合は1〜2年くらい交換しないことが多く、毎日弾くメインギターってわけでもないので、時間数にすると300〜500時間くらいは確実にいけると思います。

ちなみにちょっと不具合が出ちゃったので4年くらい放置してたギターがあったんですが、最近直してまた使い始めたら入れっぱなしだった電池でも問題なく音が出たのには驚きました(物は89Rと81TW)。

バッテリー交換は最初からEMGが搭載されているようならボディ背面にワンタッチで開閉できるバッテリーボックスがあるので楽ですが、私は元々パッシブだったのをEMGにしたので、ボリュームポットやらが入ってるキャビティーの裏蓋をドライバーでいちいち開け閉めしなきゃいけないのが少々面倒です。

以前になにかで見聞きした情報だと3000時間くらい持つらしいですが、通常使用する分にはさすがにそこまでは難しいでし...

質問した人からのコメント

2017/6/7 00:53:36

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Washburnでフロントとリアに81を換装してます

一度バンドの泊まり込み合宿で朝イチで9V電池をコンビニから買ってきてAM9:00スタートで弾きまくって深夜11:00程度でパワーダウン

タバコ休憩と昼飯晩飯の時間もあるからON状態からみるとうちのは9〜10時間かな?
ライブだと4〜5ステージ余裕です

これが正常なのかどうなのかワタシも知りたいくらいだが

電池は裏のパネル開けてポンだから簡単だよ
(純正アクティブ装備ならば パッシブから無理にまた自己流で付けている場合は配線に注意って感じ)