ここから本文です

ハーネスの劣化、抵抗について

hid********さん

2017/6/620:35:37

ハーネスの劣化、抵抗について

ネオクラシックな27年ものの車に乗っているものです。車種はVWゴルフ2、走行距離は21万kmです。
先日、アイドリング不安定で修理工場に持って行ったところ、ハーネスが劣化してきており、所々導通不良が起きたり、抵抗値が変化したりしているため、これ位のハンチングは仕方ないと言われました。
そうであれば、これ位の年代の車はいくら部品交換をしても人間でいう血管が劣化しているため、完調にならないのでしょうか?
また、ハーネスの新品は製造中止のため、引き直しなどしてくれる工場はありますか?
その場合はいくら位かかるのでしょうか?
この年代の車を維持している皆さん、いやもっと古い車に乗っている猛者の方教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
297
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2017/6/621:23:27

1987年製のヨーロッパ車(7万マイル)、平成14年製の国産車(32万km)に乗ってます。

1987の方は距離が少ないこともあり、「まだ、なんとかなっている」です。逆に言うと、電子化されてない分だけちょっとやそっとの配線不良ではトラブルが露見しない(^^;

H14の方は、あちこち半断線・断線・劣化等々が起こってきています。起こる度にちょくちょくバイパスしたりしてます。
(特に北海道在住で冬は融雪剤(≒塩)の中を走るため、腹下車外の配線の劣化が凄まじい。コネクタ周りとか。)


>引き直しなどしてくれる工場はありますか?

そこら辺の、「物好きな個人経営の整備工場」あたりでやってくれると思いますよ。
費用は状況によると思いますが…工場によっては、10~20万円くらいでやってくれるんじゃないかって気がします。

  • 質問者

    hid********さん

    2017/6/622:10:41

    キャブ車ですか?
    機械は単純な方がいいですよね!
    今の電子化されまくりの自動車の20年後が恐ろしい!
    H14の方は僕のより劣化は進んでいるようですね。
    アイドリング不安定など不具合は出ないのでしょうか。
    その物好きな工場ってのは手当たり次第当たってみないと分からないですよね?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2017/6/621:04:59

アコードの24年モノだけど
ハーネスは問題ないようだ
エンジンルームの線も硬化してないから
メインハーネスの再生か
細い線が多いから大変だ
たぶんカプラー自体が硬化してるので端子抜くだけでも厄介かな
発電機は新型に替えたから、カプラーもセットで新型にした

mas********さん

2017/6/620:47:03

ハーネスを交換、引きなおす業者は少なくないので、
旧車 ハーネス で検索してみてください。

費用は、部分的で良いかも知れないし、全部かも知れないしで、
なんとも言えないです。

バッテリーからのマイナスアースが、
一番劣化しやすいっちゃそうかな。

eur********さん

2017/6/620:45:31

接触が悪くなりそうな箇所のみ引き直す。
(可動部分や熱の影響がある部分)
後は動作に影響がありそうな部分。
(燃料系や点火系)

こんな感じでやっていく。

ken********さん

2017/6/620:44:01

海外では、全て新しく作り直す業者があります。
VWだったら、日本で専門でレストアしてるところがあるので。
作り直しは、可能だと思いますよ!
だって、昔の車は今の車と違って配線も単純でしょう。
ネットで、VW専門検索してみては?
27年前じゃ、そんなに古くないですね!