ここから本文です

2週間前にお父ちゃんが亡くなって

アバター

ID非公開さん

2017/6/621:19:05

2週間前にお父ちゃんが亡くなって

ドタバタしてる中、親戚(お父ちゃんの家族)からお香典の総額を教えて欲しいと
聞かれました。
やる事だらけで正常な判断がつかないので
皆さんの経験や考えから教えて欲しいです。
伝えるべきか否か・・・

お父ちゃんとお母ちゃんが
離婚して以来、わたしは原因となった
その親戚をとても敬遠していて
付き合いも殆どなかったです。

気持ちの上では伝えたくないです。
とても計算高い人達で、表向きは
今後の親族の葬儀で必要になるかも
しれないと言ってますが本心や考えは
全く分からず不気味です。
彼らは何を考えているのでしょうか?

友達に相談できることでも無いですし
他に頼れる親戚もいなくて欝になりそうです。
お願いします。。。

補足皆様、早速ご回答ありがとうございます。
一応補足ですが・・・誰に幾ら貰ったか
名前と金額を教えて欲しいとのことなんです。つまり、わたしの会社関係を除いてもほぼ総額です。

やっぱりおかしいですよね・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zk0********さん

2017/6/623:15:33

葬儀の費用ではなく香典の総額と更に内訳まで教えろと?
しかも付き合いも疎遠ですよね。

密な付き合いをしていても教えていいものか悩むものです。
そんなに付き合いの無かった親戚に教える義理は無いかと思います。

私なら放置です。

しつこく聞いて来るようであれば
バタバタしてて忘れていました!
と言いつつ、香典の総額や内訳が何に必要なんでしたっけ? と逆に質問し
相手の出方を探ります。

個人的にお礼でも言いにいくのかしら?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2017/6/621:30:52

葬儀にかかった費用ではなく、香典の総額ですか?

葬儀の費用なら、葬儀社によって色々違うのでだいたいの金額は教えても良いと思いますが、香典の総額は人にいくら入ってきたなんて言う事ではないと思います。

仮に兄弟の葬儀であっても、葬儀に来る方は全員同じではないので、香典の総額も違います。
参考にはならないので、教える必要性は有りません。

もしかしたら、いっぱい入ってるなら少し貰おうとか貸してとか言われそう。

言わない方が良い。

dam********さん

2017/6/621:26:28

言う必要がない。私なら「無関係な事に首を突っ込まないでください」と突っぱねますし、今後の付き合いもしませんのでと全てをシャットアウトします。

hir********さん

2017/6/621:22:49

半額いっといたら?ほしいなら半分だけやれ。そんな金あてにするなんて。