ここから本文です

雇用保険について 週20時間以上働くなら雇用保険に入るのは義務であり、違反に...

momimomi5252さん

2017/6/622:33:11

雇用保険について

週20時間以上働くなら雇用保険に入るのは義務であり、違反になりますか?
会社が違反に問われますか?

閲覧数:
624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtevzu2hさん

2017/6/711:33:47

31日未満の雇用とか、昼間の学生とかの適用除外条件に当てはまらない限り、
所定労働時間20時間以上の場合は加入させなければ違反です。

「会社が違反に問われますか? 」
法律上は条件を満たした時点で会社が手続きしているかどうかに関係なく雇用保険加入(適用)になります。一番上に書いたことを正確に言うと、会社は届を怠り、雇用保険料を払わなかったという意味で違反ということになります。
後から分かった場合は、遡って雇用保険料を徴収されることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazunariasaさん

2017/6/702:54:32

雇用保険に入れない人はいます。
他の会社ですでに被保険者である人は物理的に不可能。
昼間学生も他に仕事があってそっちがメインの人もだめですね

また被保険者の取得漏れを気が付いてあとから出す場合も
いっぱいあります。逮捕とかされてるの見たことないので
大丈夫ですね