ここから本文です

地域の食文化を卒論テーマにしたいのですが、どのように資料を集めたら宜しいでし...

黄金の鷲さん

2017/6/702:34:50

地域の食文化を卒論テーマにしたいのですが、どのように資料を集めたら宜しいでしょうか?自分は白石温麺を卒論にします。宮城県の郷土料理です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpa********さん

2017/6/706:10:35

マジメな質問みたいなので、真面目に答えます。地域の食文化を考察するなら、地域の名産だけでなく、地域の特性や食材の流通を考察するのも良いと思う。私が昔に読んだ話で、なるほどなぁと思った事に、サメの身の話があります。今ではスーパーでサメの身なんて見ないと思いますが、昔は流通や冷蔵技術が発達していなかったため、アンモニア成分が含まれていてそのままで運んでも直ぐには悪くならないサメの身は、海から離れた地域では貴重な海の魚として流通し、重要な食材になっていたようです。たしか、福井県か何処かの山間部で、サメの身は名物料理に使われていると書いてあった気がします。たしかに、昔は山間部で海の魚はご馳走だったでしよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる