ここから本文です

フロイドローズについて。

アバター

ID非公開さん

2017/6/708:15:20

フロイドローズについて。

現在ザグリの無いフロイドローズ搭載ギターをフローティングして使っているのですが、ブリッジミュートの時音がシャープしてしまうのが気になります。

改善方法はありますか?
ザグリを作ったほうがシャープしなさそうなのですが変わりませんか?

また、友人のフロイドを弾いた時にブリッジが自分のものより硬く?少しブリッジに手を置いた程度では音程は変化しませんでした。
ブリッジの硬さは調節できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
235
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2017/6/1301:16:39

フローティング状態で使いたいんですよね?
やはり皆さんおっしゃってる通りミュートするとブリッジに手を乗せるのでアームアップしちゃいますね、
僕は太い弦にしてスプリングを増やしESPのアーミングアジャスターってのを付けてましたがどんどん力一杯弾く様になりそれも追いつかなくなりピッキングだけでブリッジが震度してもてフローティングは諦めました(笑)
けどアーミングアジャスターは試してみる価値ありかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2017/6/1300:54:14

落とし込んである方が
ユニット自体がボディに対して
低く構えられているからそう感じるだけ。
浮いている以上押さえればシャープするのは必定。

落とし込み加工をすれば
ネックの仕込み角とかも見直さないといけないかもよ。

いちばんの解決策は
右手を置く位置を少し研究してみることじゃないかな。

mag********さん

2017/6/715:32:01

フロイドローズ搭載ギターのブリッジミュートは
音がシャープしないようにヤるんだけど?

jim********さん

2017/6/714:44:14

セッティングボディと並行が基本だからスプリング締め込みを
強くしたりスプリング増やすと弦も太くしないとダメ!

ケツの部分にプラスチック板を両面テープで張るのが簡単。
但しアーム・アップは出来ない!

効きは悪くなるが硬いスプリング(ピカピカに光ったタイプ)
に変えると動き自体は固くなる!

落し込みの方が♯しにくくなるのは事実!

ken********さん

2017/6/712:35:17

ブリッジミュートで押さえすぎなのではないか?と思います。
ザグリなしだと、ユニットがボディで動きが制限されるので
シャープする幅が狭いくらいです。

押さえずに触れている感じでいかがですか?

sla********さん

2017/6/708:32:46

具体的にどういうものなのか自分もよく知らないんですが、これでブリッジをアームアップ方向に行かないように固定できるみたいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004MNCU1I