ここから本文です

ハイブリッド車の燃費表示って予め充電された状態からJC08モードの計測を始め...

ハイブリッド車の燃費表示って予め充電された状態からJC08モードの計測を始めているのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/6/711:32:02

予め充電された状態からのようです。
10・15モード時代は、ホットスタートで定速走行での燃費でしたが、JC08モードからコールドスタートも加わりましたが実燃費とは大きく乖離しています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf

そもそも、JC08モードの走行パターン自身が実走行と大きく乖離しているのですから、燃費値が乖離するのは当然です。
昨年から諸外国で採用が始まったWLPT計測は、国際標準の走行基準を採用する事で国毎にばらばらだった計測基準が統一される意味があります。
それでも、日本での一般的な利用でも実燃費との乖離は緩和こそすれ改善までには遠い状態でしょう。

(kumanonadanadarakaさんへ)

質問した人からのコメント

2017/6/8 16:23:07

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2017/6/712:57:29

その解釈で問題ありません

またまた、12345は頓珍漢な能書き並べ立てていますね
欧州にはJC08以上に剥離した燃費基準があります
欧州のプラグインハイブリッドの燃費には抜け穴があります
2021年に延期されたCO2-95g規制に対応させる為[ECE R101]燃費計測基準です

BMWのプラグインを例に上げるなら
欧州複合モード燃費47.6km/L
JC08なら
ハイブリッド燃料消費率(国土交通省審査値)
17.7 km/ℓ
になります

jom********さん

2017/6/710:59:37

ホットスタートと言う暖気済みの状態で計測を行います。
暖気中に充電もされるので計測には有利です。

更に有利なのは暖気自体です。
暖気中は結構燃費が悪くなりますが、暖気済みなのでとても有利です。

来年から新燃費基準のWLTC基準での測定が義務化されますが、こちらはコールドスタート(暖気無し)で計測を開始するので暖気や充電による有利さは無くなります。

計測途中の停止時間が減り、アイストの有利さも減ります。
加速、減速が多く、最高速度も上がるので、実燃費に近づく事が期待されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる