ここから本文です

ジムダイエットで体脂肪が減りません。なぜでしょうか?

miku_813_xxさん

2017/6/710:20:31

ジムダイエットで体脂肪が減りません。なぜでしょうか?

ダイエット目的でスポーツジムに通い始めて1ヶ月経ちました。

・大体週4~週5の頻度
・筋トレ30分(胸、背中、足)、有酸素30分の合計1時間~1時間半
(季節もあるのでしょうが、15分越えたあたりから汗が垂れ流れてきます)
・筋トレの負荷は初めて通った日より全て負荷を上げてます。10回目がちょっと辛いくらいです。10回30秒休憩x3setしてます。
・食事制限は軽く(1500~1700くらいでしょうか?カロリー計算はしてません)
・たまに間食(毎日12カロリーのゼリーを1つ、月に3回程たまにお菓子を間食。)
・たまに外食(月2回程度で、食べる量は気にしています。)

という感じで1ヶ月通っていました。

食事制限についてですが
いつもお茶碗1杯ご飯を食べていましたが、それを半分にしました。
なので毎食3杯食べていたのを1.5杯~2杯くらいに減らした感じです。
後はジムに通う日のみ卵を2個取るようにしました。

他は何もやってません。間食のみしないように気をつけている程度です。
以前食事制限のみのダイエットをやってストレスでリバウンドしたからです。

1年以上前からアーモンドを10粒食べる、ビタミンやミネラルはサプリで補給...といった感じです。これはダイエットする前から続けていました。

飲み物は水またはお茶です。毎日コーヒーを1杯飲んでますが、アメリカンにして、クリームはスプーン半分、砂糖無しです。土日は飲んでいません。


まだ1ヶ月なので効果はそこまで期待していませんでした。

初めて来た日よりウエイト(1つ5kgらしいです)も上げたり、出来なかったマシンが10回できるようになったりと、オーナーにも「少しずつ筋力はついていると思う」と言われています。
見た目は...脚と腕がほんの少し誤差程度に引き締まった...気がする...?程度です。
お腹は相変わらずです。笑

そこで丁度1ヶ月目が来たので、体重を測ってみました。

私は女性で、156cmで体重MAX時63、体脂肪40越えでした。

ジムに通い始めた当時は少し落とせていて、体重58kg、体脂肪37~38%です。

そして現在、体重56.5kg、体脂肪36.5%でした。

思ったより体重が落ちていて、思ったより体脂肪が落ちていませんでした。

筋力は当初よりついたはず...なので、一体何が減ったのでしょうか...水分でしょうか?
体重は減ってるのは減ってますが、体脂肪が思った以上に減っていないのでやり方が間違っているのかと不安です。

それともまだ1ヶ月目なので、体脂肪が減るのはこれから、でしょうか?

ジム通い経験者様などなど、よろしければアドバイス頂ければと思います。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
私の書き方がややこしいのですが、ジム通い始めた当時→58kgで37%前後、1ヵ月後の今、56.4kgで36.5%です。
その前の63kgで40%越えというのは、ジム通う前のダイエット前の事なので、記載しなくても良かったかもしれません;
目標は3ヶ月で-6kg、1ヶ月2kgのペースだったのですが、すでに1ヶ月目で目標達成ならずだったので(予想通りといえば予想通りです笑)
3ヶ月目の8月8日には、58kg→54kgくらいまでは今のペースだと落とせるものでしょうか?
体脂肪も減っているようなので安心しました、今のペースで続けるのが一番良いでしょうか?

閲覧数:
964
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/718:07:16

>体重が7キロ落ちたのに「脂肪がたったの2キロしか」落ちてない、ってことになります。

体脂肪計に絶対の信頼をおくと判断を誤りますよ、気を付けましょう。

落ちた7Kgの大部分は体脂肪です。
そうでなかったら筋力が保てません。
トレーニングに励んで下さい。

  • 2017/6/810:14:23

    >消費カロリーが低いのは食事量が少ないからです。

    食事の量に消費カロリーは連動しません。
    平気で嘘を書く人が居るので気を付けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coffee2722さん

2017/6/1308:53:56

とりあえず、食事量を減らす意識からです。

標準体重の範囲が約49㎏~53㎏。
現状で標準に近い数字ですから、劇的に大きく体重は落とせないとは思います。

体脂肪の数字が、体脂肪計では誤差があるにしても目立って大きいのであれば。
今までの食生活が悪い、極端なダイエットを繰り返した証拠ですね・・・・
食生活を正しくしていくことが特効薬です。


8月までに54㎏も、頑張れば可能だとは思いますが・・
一番大事なのは、体重の数字ではなく体脂肪の数字ですよね。

正すべき所を誤ると。
体重は標準範囲に近く体脂肪が高肥満体と同等みたいな、ヘンテコな数字の体型になるだけですよ・・・


食事を減らす意識はOK、いいけど・・
「食べ過ぎ」になるだろう線引きは、しっかり意識できるようにしておいた方がいいよね。
自分の意識で気をつけているだけなので、無意識に食べている・食べる量が増えていることが一番恐いかな。

今のペースでもいいけど、満足に体重も落ちなくなる時は来ると思うので、焦らず食事内容を無理のない範囲で見直すのもいいよね。
減らした食事に慣れ手応えを感じること、食べ過ぎない食事の継続です。

kiya_rinさん

2017/6/1120:01:45

1ヶ月で、体重1.5キロ、体脂肪が1.4キロ減ってますね‼

順調な出だしだと思います。

トレーニングも少しずつ負荷が上がっていくと思いますので、筋量も増え、基礎代謝が上がっていくのではないでしょうか。

GI値を意識した食事の摂り方をオススメします。

白米より玄米、ヤクルトよりプレーンヨーグルトなど、急激に血糖値が上がらないように心がけると、インスリンの分泌が抑えられ、脂肪が蓄積されづらくなります。


私は2年半前に体重59kg、体脂肪率34%でフィットネスクラブに通い始めました。
4ヶ月で体重49kg、体脂肪率21%まで落ちましたよ。
そして現在は体重48kg、体脂肪率16%です。

お互い頑張りましょうね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/719:05:03

体はいきなり変化せず、本当に少しずつしか変わらないので不安になるかもしれませんがとても順調だと思います
オーナーさんもきちんと指導してくださっているので、信じて継続していきましょう
まわりの話や自身の体験的にですけど、トレーニングしだして3か月くらいから乗ってくるというか、体の変化が波にのってくる感じです
本当にまいにちの積み重ねですので、日々の継続に注力しましょう

2017/6/715:02:56

順調に減ってるじゃないですか。1.5kgも。減ったのは体脂肪ですよ。
体脂肪計は誤差がひどいので。

>食事を増やして痩せた私の数字を参考までに載せておきます。

※↑のような変な回答は無視してくださいね。

2017/6/714:38:41

こんにちは。

凄いんじゃないですか?
1か月で体重1.5kg-体脂肪1.5%の減少・・・成果ありです。
体重50kg-体脂肪28%くらいが目標ですかね。

ジム通いですが、プールがいいですよ。
もし泳げないなら、プールの中を歩くだけでも凄く効果が
ありましたよ。バイクやウォーキングマシンだと時間がかか
るし、プールの方が短時間でも全身使います。

筋トレは、多少筋肉を付けた方が代謝が高まるという
程度にお考え頂いても良いのではないでしょうか?
大きなウェイトは筋肉を太く成長させますよね。
この時はプロテインと併用で体・筋肉を大きくしていく訳です。
脂肪燃焼の観点では、軽いウェイトを早く何回も、、
太ももなど、自分の中で大きな筋肉を動かしすと燃焼量は
増えると思いますが、くれぐれも太くするのが目的では
ないので、、要注意です。

食事の制限もその程度で十分だと思います。
1日の摂取カロリーが大切らしいですが、普段の食事をカロリー
計算できないので、表を参考にする程度ですね。
ご飯の量を減らして、いろんな種類のおかずを少しずつ食べる
ように指導されました。
補助食品も、食事との置き換えとかは無理があるので、
青汁と酵素系を続けてます。
効果はあまり信じてませんが、健康的なものなら、
プラスしてもいいかなと思っています。
食前に飲むと、少し満腹感が出て、食事量の抑制にはなってます。
参考までに
http://shimo-links.com/rensyuu/index.fruutsuaojiru.html
http://shimo-links.com/rensyuu/index.frutsukouso.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。