ここから本文です

キャバリアの餌の量について教えて下さい。 6ヶ月のキャバリアのメスを飼っていま...

niconicosmile20060さん

2017/6/711:16:48

キャバリアの餌の量について教えて下さい。
6ヶ月のキャバリアのメスを飼っています。
1ヶ月半で飼い始め、1キロだった キャバリアが、今では6キロあります。
散歩は朝夕15分〜20分です。

サイエントダイエットを2回 70gづつあげて、1日 140gです。
オヤツは ほとんどあげていません。
餌の量は適量でしょうか?
初めてのペットで分からない事ばかりです。
よろしくお願いします(*^^*)

閲覧数:
61
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urarasarnpoさん

2017/6/711:22:22

Google先生に聞いたので端折ってコピペします。

フードの適量の前に、犬が理想的な適正体型かどうか知る必要はあります。
適正体型とは、犬の体を触って過剰な脂肪がついていなくて、あばら骨が触れる、上から見てくびれがある、横から見て腹部の吊りあがりがあるのが理想的な体型と言われています。

適正な体型に近いなら、サイエンスダイエットのフードの袋に記載されている1日の給与量を参考に、愛犬の体重が6kgなら、1日の給与量は105gと記載されているので、犬の体型や食べ方を見て調整する必要はあります。

ただ、適正な体型よりやや脂肪がついているなら、与えているフードの量を調整しないと肥満傾向になりやすく、犬は肥満になると減量に時間がかかる場合があります。また、肥満傾向では、今後様々な疾患にかかりやすくなるので、フードの量を多少減らす必要はあります。

まず、犬の体重が6kgなら、フードの1日の給与量は105gなので、目安にして、体型や食欲旺盛か、食が細いかなど食べ方も考慮しながら調整してあげて下さい。

また、肥満気味であるなら、フードを3回に分けると消化や吸収に良いので便の回数も増えるだけでなく、消化器官にも優しいと言われています。

犬の体型や食べ方などを見て、目安を元に調整してあげる必要はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。