ここから本文です

失業保険給付 4月末で仕事を辞め、失業保険の手続きに行き、1度目の説明会には...

oza********さん

2017/6/712:38:00

失業保険給付

4月末で仕事を辞め、失業保険の手続きに行き、1度目の説明会には行ってきました。
順調に進んでいたのですが、妊娠が解り、なおかつ、4月に辞めた職場からまた戻ってきません

か?という話が出ました。
妊娠した旨を話したら、職場は産んでからでも戻ってきてほしい。と言われました。

・失業保険の手続きをした後妊娠が分かった場合どうしたらいいのか

・産んで戻る職場がある場合、失業保険はもらえるのか

教えてください。
前の職場は色々条件がよかったのでまた戻れるなら戻りたいと思っています。なので、このまま就職活動も出来ないので職安に行くのがすごく無駄に感じてしまいます。

ぜひ回答をお願いします。

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_********さん

2017/6/714:21:22

関係無く失業保険貰いお産を済ませて、元に戻れば何も問題ありません。

質問した人からのコメント

2017/6/10 10:13:56

ありがとうございます。
今の状況でも仮に仕事が見つかってしまったら、性格上辞めれないパターンになりそうで困っています。実際に以前辞めた仕事をしてた時に掛け持ちで短時間パートをしてたぐらいで、妊娠しても短時間パートの方も辞めれない状況です。そちらもいずれ戻って来てほしいと言われていまして。。。やはり失業保険はキャンセルしようかと思います。。。

「失業保険 妊娠したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2017/6/712:41:45

もらえないと考えるのが賢明でしょう。

そもそも「就職活動が出来ない」状態で受給資格はありません。
まず、「受給延長」の手続きをして、働ける状態になったらあらためて手続きしましょう。

その場合でもすでに就職が約束されている場合は受給資格はありません。