ここから本文です

着物用の桐収納ケースを買おうと思っています。(桐箪笥は予算的にも場所的にも難...

アバター

ID非公開さん

2017/6/717:06:29

着物用の桐収納ケースを買おうと思っています。(桐箪笥は予算的にも場所的にも難しいので...)
ふるさと納税の返礼品に某家具屋の桐衣装ケースがあったので、これを購入しようかと思ったのです

が、調べてみると一部は桐を貼った合板のようで...。
ネット通販で探したら、総桐の収納ケースでも6000円程度であるので迷っています。
こちらは合板は一切使っていません!と豪語してあるのですが、一部でも合板だと桐に収納する意味がないのでしょうか?

ちゃんとした家具屋の合板使用桐収納箱と低価格の総桐収納箱どっちがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/6/800:08:59

総桐でも集成材がありますから、その場合は、あまり桐にする意味はありません。
安いモノで無垢というのはありえませんので、安価なモノは間違いなく合板か集成材です。使っている木材が桐なだけです。
あるいは中国産などで、素材に難がある場合もあります。

ちなみに、合板というのは薄くそいだものを重ね合わせて板にしたモノ、集成材というのは小さな木を集めて板や柱の形にしたモノです。
別に、合板や集成材が悪いというわけではありませんが、桐にこだわる意味はなくなります。

桐箪笥がもてはやされる理由ですが、だいたい、下の5つになります。
・軽い。
・ほかの木に比べゆがみにくいので、専門の職人が作ったものは密閉性が高い。
・桐は他の木に比べて燃えにくいため火事に強い。
・無垢の木で作った場合、湿度のコントロールができる。
・桐は虫が避ける。

ところが、です。
・「軽さ」でいえば、集成材や合板も軽いですが、それだけなら、今やプラスチックというものがあります。
・ゆがみにくさで言えば、集成材や合板は元々ゆがみにくいですが、安い値段で熟練の職人は確保できません。1つの引き出しを閉めると、上下の引き出しが押し出されるほどの気密性は確保できません。
・燃えにくさで言えば、合板や集成材は接着剤で形にしています。その接着剤が燃えるので、無垢の木に比べると燃えやすいです。
・湿度のコントロールは期待できません。
・接着剤の材質によっては、むしろ虫を呼んでしまいます。現在の接着剤は化学製品なので、あまり虫は来ないそうですけれど。

昔とは建物の構造自体も違いますから、桐箪笥のメリットも、それほど期待はできません。
逆に、桐にしなくても除湿や防虫対策はとれるようになっています。
デザインや、大きさ、重さなどの条件があったためであれば、安い桐でも大丈夫ですけれど、着物=桐に収納とは考えなくて良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/6/807:59:12

例え総桐であっても、国産でない桐で作った桐箪笥にはたいして効力ありませんよ…^^;
木というものは育った土地の環境で性質が変わりますので、外国製の桐だと調湿力が劣るそうな。

昔ながらの国産桐で、職人が作ったようなもの(引き出し閉めたら別の引き出しが飛びだすような作り)でもなければ、気密性も低く湿気のは入り口があるってこと。
私も手頃な総桐箪笥買いましたけど、見事な隙間が(笑)お値段なりの品質ってことです。

なので、正直どっちを買っても大差ないと思います。
湿気対策に「除湿剤」しっかり入れて、こまめに虫干ししましょう。

tab********さん

2017/6/718:44:47

こんなのがよろしいかと
https://store.shopping.yahoo.co.jp/shuno-kagu/ml-a0036.html?sc_i=sh...

私も使ってます。総桐です。

天板はその代わりに薄いです。大人の男が体重を乗せて手を付いたら割れるかもしれません。

ベニア合板の上に桐のつき板貼りは、桐たんすの放湿性の意味がありません。
「天然木桐化粧合板」とある場合は、表面の化粧つき板は桐でも中身が別の木である場合があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる