ここから本文です

シジュウカラと思われる卵の人口孵化について

アバター

ID非公開さん

2017/6/722:37:18

シジュウカラと思われる卵の人口孵化について

5月31日に夫がシジュウカラと思われる卵を巣ごと持ち帰ってきました。

リースした重機の奥の方に産んであったらしく、
重機は既に移動を終えていたため持ち帰ってきました。孵化について全く無知で色々と調べながら
挑戦しておりましたが…

孵化器は使わずに段ボールに新聞紙を敷き詰め、
電気毛布で保温し、湿らせたティッシュを丸めて
置いてます。温度計も入れっぱなしでいつでも
温度を見れるようにしています。温度は38度くらいを保つようにしています。

一昨日までは7個あったうちの4つが血管がでていて
動いていたのですが、一昨日に1つ、血管がなくなり
今日は2つ、血管がなくなっていました。

もう生きていないのでしょうか。
40度位になってしまってたこともありました。
多分数時間だと思いますが…

ご存知の方宜しくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/6/816:17:48

発見した時に行政に相談すればよかったものを・・・

抱卵中の親鳥は餌を食いに行っただけだから直きに戻って来た筈で、もしかしたら近くで見ていたかもしれないけど、人間がいたら警戒して寄って来ない。
また、近くの植え込みや草葉が生い茂った所に置いておけば、親鳥が見つけるかもしれないのに、持ち帰ったら、天敵に食われたと思って諦めてしまう。

なのに勝手に強奪・誘拐するとは、余りにも浅慮かつ身勝手。
まだ間に合うかもしれないから、今直ぐ都道府県の鳥獣係に電話するべし。

行政の野生鳥獣保護窓口
http://www.vets.ne.jp/wild/pc/

野鳥の大半は、雛や卵も含め、捕獲・飼育が禁止されている。
傷病で保護する場合は許可されるケースが多いけど、治ったら放野しなければならない。
巣の移動・撤去・破壊も、中に雛や卵があれば行政の許可が必要。
たとえ家や車の中に作られた巣であっても。

野生なんだから当たり前だけど、野鳥を育てるのは人間が思うほど簡単ではない。
何しろ大空を自由に飛び回る生き物だから、愛玩鳥や犬猫を育てるような訳には行かない。
しかも、野鳥に関しては無知に近いド素人だから、殺してしまうのがオチ。

野鳥は、巣立ち雛のときに親鳥を見て生きて行く方法を学ぶ。
たとえ二つとも孵化して無事に育ったとしても、人間には、飛ぶ方法・餌の見つけ方や捕り方・身を守る方法までは教えられないから、自然界に戻しても生きて行けない。
つまり、飼い主の手で殺すも同然てこと。
持ち帰る前に電話で問い合わせれば済むことだから、無知は言い訳にならない。

大事な巣立ちの時期に親鳥を見習わなければ、あっという間に死んでしまうのが野鳥の掟。
分かったら二度と手を出すな!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2017/6/817:31:30

シジュウカラやセキレイは知りませんが雀の体温はたしか42度前後だったような。なので40度位になってもそれで卵が死ぬという事は無いのでは…。卵の孵化に関しては詳しくないので、あまり助言できません。すみません。

前の回答者様も書いておられますが、野鳥は孵化してからが物凄く大変です。カモのようにある程度育ってから孵化するものならともかく、小型の野鳥のヒナは丸裸で目も開かない状態で出てきます。プロでも死なさず育てるのは至難の業です。
ご自分で何とかしようなどとは考えず、プロに頼りましょう。保護してくれる施設があるのでそちらに相談された方がよいかと。貼っておきます。

http://sparrow-club.ddo.jp/annex/wiki/index.php?%E9%87%8E%E9%B3%A5%...

sek********さん

2017/6/723:25:18

血管が見えない=暗くて見えない。

卵の先の部分だけが 透けて空洞に見える。

のではないですか?
であれば、雛が育って見えなくなったのではないかと…

因みに、重機に営巣されていたのなら、シジュウカラではなく、セキレイの巣だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる