ここから本文です

オフショア(水深20〜50m)のアコウ.オオモン.クエ等根魚狙いでの質問です

lqx********さん

2017/6/722:59:16

オフショア(水深20〜50m)のアコウ.オオモン.クエ等根魚狙いでの質問です

叔父からクエが釣れてるので週末に釣りに来いと誘われました。
叔父はタイラバでボトムを狙って釣っていますが自分の手持ちの道具だと重い物だとジグくらいしかありません。

ナス型(40〜60g)のダウンショット+オフセットフックとかでも大丈夫でしょうか?
ワームはシャッド、クロー系辺り使おうと思ってます。


よろしくお願いします

閲覧数:
245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/6/817:41:41

根掛かりし難いし、ワーム系は結構良いと思いますよ。

個人的にはナス型錘よりも、ロストしても良いようなジグの方が良いと思います。
ホロのフラッシング効果があるので、鉛の錘よりは集魚力はあるとは思います。

数年前、40~50cmの鯵を釣るのに、ジグのぶら下がったリーダーに枝スを結束して、ネジワームを使ったら、鯵、ヒラメ、大ハマチなど色々釣れました。
アタリもダイレクトに感じれるので楽しかったですよ。

  • 質問者

    lqx********さん

    2017/6/906:19:12

    根を集中的に攻めるとなるとスロージグですかね
    財布的に根魚狙いのジグは怖いです(>_<)
    ワーム系で攻めてみます
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2017/6/9 06:19:32

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kbf********さん

2017/6/810:51:22

個人的には、全く問題ないと思います。
クエは釣ったことないですが、同じような仕掛けでマハタは釣れました。水深50くらいでした。

ルアーもそれで大丈夫と思いますよ。
(反則かもですが、イカの短冊をチョン掛けしたら良く釣れます)