ここから本文です

株式で逆日歩発生日が書かれるとその銘柄値がよく上昇するのですがなぜですか? ...

sgq********さん

2008/7/214:23:57

株式で逆日歩発生日が書かれるとその銘柄値がよく上昇するのですがなぜですか?
それとどういう場面で逆日歩が発生するのですか?
教えてください。

閲覧数:
786
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2008/7/807:55:36

逆日歩は信用取引の中で起こります。
買い手はお金借りて株を買います、売り手は株を借りて売ります。

ある株に良い情報が出ると買いが多く出ます(お金を借り株を買う)・・金利を払う。
逆に悪い情報が出ると売りが多く出ます(株を借りて売り現金にする)・・金利が貰える。

お金は無限に貸す事は出来ますが、株には限度が有ります。
貸す株が不足になると別の所から借りて貸す事に成り、その時に逆日歩が発生します。
貰えるはずの金利が逆に金利を払う事になりますので、
普通の人はその株を買い戻して精算に走ります。(売っていた株を買い戻す)
その時に上がるのです。
しかしベテランさんは情報は良くないのですから、あえて逆日歩を払い売り増す方もいますよ。

逆日歩について。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%D5%C6%FC%CA%E2

質問した人からのコメント

2008/7/8 18:44:12

成功 ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる