ID非公開

2017/6/8 0:53

22回答

無月経、ホルモンバランスの乱れから髪質が変わりました。

無月経、ホルモンバランスの乱れから髪質が変わりました。 元々は直毛でツルツルだったのですが、 写真のようにキューティクルがなくなってしまい、 美容室でトリートメントしたり、 痛んでいるところを切ったりしたのですが全く髪質がかわりません。 今はちゃんと月経がくるようになったのですが、 ホルモンバランスの乱れで髪質が変わると聞いて、 ずっとこの髪質のままなのでしょうか?

画像

生理265閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

女性は、ホルモンの量や、年齢でも髪質変わります。 私も、2年前、髪質変わり、ロングから、今は、ベリーショートです。 ロングにしてた頃より、今の方が好きです。とても気に入ってます。 何か髪質に変化があったら、ヘアスタイル変えるとか、美容室変えられるとか、色々試してみられたらよろしいかと思います。 美容師さんのカットの仕方でも、全然違いますよ! 髪を触ってみて、滑らかですか?上手なカットは滑らかです。

ID非公開

質問者

2017/6/8 11:44

ご回答してくださった方々ありがとうございます。 ちょうど髪質が変わりはじめてから、血液検査の結果でホルモンバランスが乱れている事と、特に女性ホルモンが減少していたのが原因なんだろうなと思います。 ヘアスタイルもロングからショートに変えました。 髪は滑らかではないですね。 髪先が折れ曲がっていたり、髪先が細くなっていたりとまばらです。 美容室を変えたり、ホルモンバランスを整えるよう試行錯誤していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

美容師です。 医者でも学者でもない故、美容師としての経験でご回答させていただきます。 おそらくキューティクルが無くなったのではなく、くせ毛に変化したことによりくせ毛になり、ツヤが無くなったのだと考えられます。 トリートメントは全く効果ありません。 またホルモンバランスが変われば髪質が変わる可能性もあります。 しかし確実に元に戻るケースはめったになく、また違った変化をする可能性があります。 出産や病気で変化される方が多いです。