ここから本文です

埼玉県朝霞市の保育園で、来月出産予定で産休を来年4月までいただき、4月に保育園...

アバター

ID非公開さん

2017/6/801:06:08

埼玉県朝霞市の保育園で、来月出産予定で産休を来年4月までいただき、4月に保育園に入れたいのですが、夫婦共働き8時間以上で、駅前の保育園はどこか入れたりするものですか?
また、第一希望

のところで激戦区の保育園に攻めるより、比較的第一希望が少ないところを攻めた方がいいのでしょうか?
第一子だものでなにもわからず、先にここで質問してすいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duq********さん

2017/6/805:24:01

第何希望まで書けるかによりますね。
申請用の書類はいくつまで書けますか?

私の自治体ではいくらでも書けるので登園できる範囲の園をかけばどこかに引っかかる事はありました。
ただ、友人の住む自治体では第三希望までしか書けないので全て人気園にしてしまうと入れないリスクも・・。

いくつでも書けるなら素直に希望の園から書けば良いですし、
書ける保育園数が少ないなら、慎重に選んだ方が良いかも。
児童館や役所で情報収集して比較的入れそうな園で自宅から近い園を選ぶとか。
あとは自治体によっては昨年度の入園で来た最低点数をHPに載せてる自治体があったりします。フルタイムじゃない方はそれを見て決めてる方も多いみたいですよ。
(無い自治体も多いので何とも言えませんが)

ちなみにうちは23区内のそこそこ激戦区・・です(上位ではないけど)。
大体昨年度の最低点数を見ると駅近の延長保育があったり綺麗な園はフルタイム+加点(シングルとか第二子以降とか)の園も結構あります。
他の駅近の園も大体フルタイムの後は収入の低い順・・って感じですかね。
駅から遠い園はフルタイムじゃなくても入れる所もありますが。
あとは2歳児クラスまでの園はフルじゃ無くても入れます。

朝霞市がどれくらいか分からなくて申し訳ありませんが、良い園に入れるといいですね!

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/9 09:20:17

皆さんありがとうございました!
加点の具合がどれくらいあればいいかなどわかりやすく助かりました!
入園できるよう、情報収集等できることは頑張っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

2017/6/808:54:57

役所に行って相談するのが一番です。
名言はしてくれませんが、やんわりと状況は教えてくれます。

うちの市だと両親の雇用形態(正社員→契約社員→派遣・パート・アルバイト)によって優先順位が違います。

祖父母が近くにいるかどうかも大きく影響します。

収入も。

兄弟児も優先されますが、必ずしも…ではありません。

同僚は激戦区に住んでいますが、希望が20まで書けて、それでもかすらず、無認可に預けて転園を待ちました。

chi********さん

2017/6/802:32:02

朝霞市の事情はよくわかりませんが、私の住む地域(いわゆる激戦区)では、夫婦ともにフルタイムでも保育園に入れないことはよくあります。
人気の園だと尚更。

恐らくですが、まず入所者を決めてからその人が入る保育園を決めると思うので、第◯希望は素直に入りたい順で良いのでは。
書ける数が限られてるなら競争率の低いところに絞った方が入りやすいとは思いますが。

ちなみに、4月中旬以降の復帰でしたら、4月入園でキツくはないと思いますよ。
私はそうでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ntm********さん

2017/6/801:42:35

全然質問主旨と違うかも知れなくて申し訳ないけど。
4月に産休明けて、4月入園はキツいよ、慣らし保育がうまく行かないと長時間預かってくれなかったりする園もあるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる