ここから本文です

デグーのペレットについて こんにちは、我が家にはお迎えして一週間のデグー...

cea********さん

2017/6/1502:00:05

デグーのペレットについて


こんにちは、我が家にはお迎えして一週間のデグーがいます。

お迎えのときにペットショップの店員さんにペレットを二つ選んでもらったのですが

ナチュラルファイバー
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=80840


http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=17&catId=506011000...

ナチュラルファイバーの方を全く食べません。
上記2種類を混ぜて与えているのですがナチュラルファイバーだけ残しています。

ナチュラルファイバーを見てみたらどうやらウサギ用のペレットのようでして
パッケージにはリンゴやパパイヤの絵が描いてあるのですが
デグーにドライフルーツは与えてはいけないという話をネットで目にしたことがあるので不安に感じています。

ナチュラルファイバーはデグーに与えてもいいものなのでしょうか?
店員さんが間違えたのでは?と少し不安です。

閲覧数:
113
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/6/1513:15:05

まず、ナチュラルファイバーと恵は全く違う物と言う事ですね。
下の説明・機能の部分に書かれていますけど、ナチュラルファイバーは補助食で恵は総合栄養食と言う事です。
補助食と言うのは、あくまで主食の補助的な役割なので、それ自体食べなくてもそこまで問題はないって事です。
総合栄養食を食べていれば、とりあえずは問題はありません。

ナチュラルファイバーはウサギ用ですが、牧草ペレットなので、入っている量も僅かなので、食べてもそこまで問題はないですよ。
ドライフルーツを与えてはいけないって事でも無いです。
デグーは糖を分解する能力が低いので、なるべくならば与えない、常用的に与えない方が良いって感じです。
ので、多少ならば、長期間与えない限り、食べても問題は無いです。
(大量に与えたり、常用的に長期間与えていると、糖尿病になります)

ただナチュラルファイバーを食べないならば、無理に与える必要はないですよ。
きちんと牧草を食べているならば、問題は無いです。
また不安に感じているならば、与えない方が良いです。
ナチュラルファイバーの役割としては、牧草を食べない時の代用としてなどの感じですので。

食べない事に関しては、好き嫌いもありますし。
多分、恵の方が美味しいんだと思います。
総合栄養食をきちんと食べて、牧草も食べているならば、問題は無いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる