ここから本文です

突然のリクエストで失礼いたします。 アフラックの新がん保険について、少々教...

iru********さん

2017/6/803:06:08

突然のリクエストで失礼いたします。

アフラックの新がん保険について、少々教えて下さい。

(素人なのですみませんが、よろしくお願いします)

父が亡くなりまして(がん以外で)、両親が古くから入っていた
アフラックの新がん保険(夫婦型?)の名義変更の手続きを
することになりました。

契約者が父から母へ変更になったあとも、保険料は今と同じで
8万円 / 年 で変わらないとのことで、それは了解なのですが、
保障内容が以下の通りなのです(ざっくりですが)。

入院1日2万円
がんで死亡した時100万円
がん以外で死亡した時10万円

母も82歳になるので、このまま継続するしかないと思うのですが、
なんとなく、これで毎年8万円というのはもったいない気がして…。
でも、このままで継続するのがベストでしょうか?
よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

この質問は、bla********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
222
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/6/808:34:39

新がん保険(2口?)で年額8万円は高いと思います。

医療系の特約(MAX)や三大疾病系の特約(ワイド)などが付加されてませんか?

多分2口なので1口に減額が出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

編集あり2017/6/804:08:42

その内容で年8万円が高いかどうか、そもそも必要かどうかはお母様とその家族のお財布事情で変わります。


ケースバイケースなので断言することは誰も出来ませんが、例えば
高齢者のガンは進行が遅い、手術のリスクが高いから緩和治療に入る、、など
と言われることもあり治療費はそこまで多く掛からない場合もあります。
(健康保険などでも後期高齢者なので負担が少ないため)

上記の場合も含め100万200万など
貯金などが手元にあればがん保険に加入するより現金を貯めていく方が良い場合もあります。

保険が必要なのではなくお金が必要なので、貯金やその他の手段が取れるのであればお持ちの保険は“勿体無い”になりますね。

普段の生活費に治療費が乗ってきてしまった場合、貯金や持ち出せるお金がなく
生活が厳しくなり得るのであれば
年間8万円は高くないと言えます。


保険をベースに考えるのではなく
ご自身の(家族やお母様の)環境をベースにし、費用対効果はあるのか、そんなことを考えられたら見えてくるものがあるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる