ここから本文です

実印と銀行印って分ける必要ありますか?

man********さん

2008/7/214:57:22

実印と銀行印って分ける必要ありますか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。
ご意見が割れているようですが、概ね実印と銀行印は
分けたほうが良いようですね。
この前認印でもよい契約書に実印を押印してしまったので反省してます。
主観でBAを決められないので投票とさせていただきと思います。

閲覧数:
83,107
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/7/309:30:54

皆様が仰られているようにやはり実印と銀行印は別々の方がよいと思います。

実印は印鑑証明を発行するもので銀行印として捺印した場合かりに銀行で書類に捺印し(引落・振替や新規口座開設など)その書類が外部へ流出した場合は実印と全く同じ印鑑を他人が作成し自分に成り代わって何かの書類に捺印した場合(例えば借金の保証人などに)あなたが捺印したと見なされます。

なので今回の例でたとえるならば自分の身に覚えのないところで保証人としてあなたになる訳です。

とても恐ろしいことですよ。実印は安易に使用するものではありません。

私は社会人になった時別々に作りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「実印 銀行印 同じ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2008/7/323:13:29

価値観の問題だとは思いますけど、僕は分ける必要がないと思います。
僕は実印と、(朱肉を使う必要のない)中にインキがはいってる印鑑の
二つを持ってます。
個人的には実印も三文判も同等の価値をもつべきものだと思います。
実印と銀行印なんて分ける必要ないですよ。
そもそもそれぞれどう定義づけられているのですか?
私には違いがわかんないんですけど。

nik********さん

2008/7/307:19:26

実印と銀行印を一緒にするってことは、
例えば、引き落としの書類なんかにバンバン実印押しているってことになります。
実印の印影がいろんなところに出回るのはあまりいいとは思いません。
実印はかなり重要な書類にだけ押すものですから。

分けた方がいいです。
でも、認から実印まで三文判1本って人もいます。
人それぞれの価値観でしょうね。

kas********さん

2008/7/215:14:56

実印と銀行印は分けるべきだと思います。

現在の銀行取引においては、印鑑を使うことは少なくなりましたが、
使用頻度は、実印とは比べ物にならないくらい多いです。
実印は、取引において、絶対的なものであり、簡単に持ち歩いたり、
すぐに取り出せるようなところにおくべきモノではありません。
実印、銀行印、認印は分けるべきだと思いますよ。

yos********さん

2008/7/215:01:05

社会人としてやっていくのならば、
両方持っていた方が無難だと思います。

私も、20代の頃、
不動産契約の書類に、まだ実印がなかったので、
銀行の認め印で通しましたが、
その頃は、それでダメという訳ではありませんでした。

ですが、今は無理じゃないかな。

cut********さん

2008/7/215:00:36

僕は銀行印と実印は分けてます。
根拠はないけど、気分の問題、銀行で使う印鑑が実印ってどうなの?という程度の認識ですが。