ここから本文です

子どもの名前を考えています。 全部に答えなくてもいいので、意見頂けたらと思...

ram********さん

2017/6/809:44:42

子どもの名前を考えています。

全部に答えなくてもいいので、意見頂けたらと思います。
特に2番お願いします(._.)

1「璙」は人名で使えるか教えてください。

2 今候補で「璙」「逞」

「煌」の3種類が上がっています。その漢字が入っていたらキラキラに感じますか?

3 それぞれ「璙○」(りょう○)・「逞○」(たく○)・「煌○」(こう○)と最後に字画の少ない漢字を付けようと思っていますが、なにかありますか?

よろしくお願いします(._.)

補足みなさまご丁寧なお返事ありがとうございます。アドバイス頂いてとても参考になっています。
漢字の中に「王」があったらいいなと思って、あの3つの漢字を挙げました。
やっぱりキラキラに感じますよね。
たくさん漢字を見て吟味して選んだ結果、これがキラキラなのか感覚が鈍ってわからなくなっていましたが、ここで質問して気付けてよかったです。
身内や友達に相談したとしても気を使って本当のこと言うてくれるかわからなかったし(^_^;)

ギリギリまで回答受け付けたいと思います。
質問見かけた方意見お願いします。

閲覧数:
680
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2017/6/810:09:28

1.漢和辞典はお手元にないのでしょうか?
私が持っているものが古いためかもしれませんが、人名用漢字には見つかりません。

2.逞しいの読み方は「たくま・しい」です。よって「たく」とは読みませんよね。
音読みなら、テイ・チョウ。名乗り読みなら。たくま・てい・とし・ゆき・ゆた・よし。

いずれにしろ、「たく」にするならぶった切りです。よってキラキラ。

煌を使用する名前は最近見ますが、人名に「火」のつく名前は個人的にはいかがなものかと思いますので、キラキラ寄りの印象です。

3.上記から、「璙」「逞」 は無し。「煌」も微妙ですが、どうしても…なら、
煌也こうや、煌士こうし、あたりはいかがでしょうか。


りょう:亮、遼、諒
たく:卓、拓
こう:皓、功、航、晃
など、いくらでも他の漢字があるのですから、オンリーワンを狙いすぎず、しっかり漢和辞典で意味を調べてから選んでみてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    ram********さん

    2017/6/1200:40:01

    ご丁寧な回答、アドバイスありがとうございます。
    「オンリーワン狙い過ぎず」という言葉が胸にぐさっときました(^_^;)
    確かに他と同じは嫌という気持ちは強かったです。
    アドバイス。参考に考え直したいと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/15 09:13:37

ご丁寧な回答、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アイネさん

2017/6/1319:54:07

稜行(りょうき)なんていかがですか?
りょうの部分は私のスマホでは変換が無かったので申し訳ありません…!

mer********さん

2017/6/1100:10:26

あなたは、キラキラネームがお好きなのですね。

普段使わないような漢字、
画数の多い漢字、
人名に使えるかも分からない漢字を
名付けに使おうとしているあなたは、
れっきとした中二病です。

中二病脳です。

逞→(たく)と読ませたい。

ぶった切りは、キラキラネームですから。

逞→(たくま)が正しい。

yam********さん

編集あり2017/6/1023:19:56

1、その漢字はたしか使えなかったと思います。

2、キラキラに感じるか感じないかは合わせる字によっても変わってきます。
ただ人名で、子どものなまえとなってくると、貴方が使いたいその漢字、口頭で説明しやすいですか?
例えば「煌」だと、左が火で右が天皇の皇で…など、いろいろと不便ではありませんか?

「りょう」や「たく」「こう」これらは様々な漢字があるため、選択肢も様々です。そのなかから、わざわざ難しい漢字を選ばなくとも、簡単で尚且つ素敵な意味合いを持った、貴方のお子さんだけの素敵な名前は付けれるはずです。
「りょう」なら涼や凌、
「たく」なら卓や拓
「こう」なら晃や光など素敵な漢字も沢山あるので、1度、使いたい漢字から見直してみてはいかがでしょうか。
名付けは親から子への最初のプレゼントとも言われますが、最初の暴力ともなりうるのです。自分の子供がその名前で将来大変な思いをしないか、なにか嫌な思いをしないかなど、考える事は大変だと思いますが、とても幸せで、楽しいことです。親も子も、この名前で良かった!と思えるような素敵な名前になるといいですね。
頑張ってください(●'д')bファイトです

yh0********さん

2017/6/1020:30:12

私のママ友さんの子ども(男の子)に
煌絆と書いておうきくんがいますよ。
2の三種類の中だと煌が1番良いかなと
思います。
個人的にりょうは璙より稜、遼、凌ですかね!

chi********さん

2017/6/1018:40:09

分かりやすい幸皇綱のほうがいいかと