ここから本文です

リノベーションを考えていますが費用が心配です。 現在都内で築45年のマンション...

sum********さん

2017/6/813:36:24

リノベーションを考えていますが費用が心配です。
現在都内で築45年のマンションに夫婦二人で住んでいますが、今秋から娘夫婦と一緒に暮らすことになっています。

しかし、二世帯住宅にするほどの間取りもなく、プライバシーも確保できないかと思いリフォームではなくリノベーションしようと思っていますが、費用面ではどの程度確保しておくべきでしょうか。

まず予算を確保してその予算内でできる内容でやっていただくと思うのですが、希望としては全面をリノベーションするので大規模な工事になると思います。

実際に全面的にリノベーションを行った方に聞きたいのですが、予算はだいたいいくらぐらいあればいいのでしょうか?
また、その際施工していただいた業者さんも参考までに教えていただければと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/6/814:30:23

リノベーションの費用ですが、質問者さんのマンションの規模が明確にわからない以上どれくらいの費用を確保しておくべきなのかはわからないですね・・・

私はリノベーション東京さんという業者さんに依頼しました。

そこではある綿密な打ち合わせの過程である程度予算を聞いてくれ、お客さんの希望を聞いたうえで予算を見積もってくれたので、出来上がった家を見て自分の思った通りに施工していただいたので頼んでよかったと思います。

質問者さんも実際に足を運んだ方が確かな情報が得られると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる