ここから本文です

一建設の新築分譲住宅を買うか悩んでます。 義父と一緒に一建設の新築を見学させ...

picachu_teruchu1さん

2017/6/813:57:11

一建設の新築分譲住宅を買うか悩んでます。
義父と一緒に一建設の新築を見学させてもらったら外壁材のボードに釘を打ってるとこがヒビ割れてました。
外から見れる範囲で10箇所以上ヒビ割れしてました。

壁を釘止めするのって初めて見たけど普通ですか?
一建設の新築だけですか?
義父が住宅情報館の人に聞いたら、壁のヒビ割れなんて良くある事だから気にしていたら家を買えないですよ。と言われてました。
こんなの気にする方が細か過ぎて異常なんですか?

閲覧数:
1,674
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/6/1100:16:17

一建設の新築の外壁は、14mm厚の釘留めサイディングです。

Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いてるゼロシステムズの田中勲と申します。

一建設に限らず、14mm厚の釘留めサイディングは、多くの建売住宅で使われています。

外壁サイディングには、相決り(あいじゃくり)から20mm以上離して釘を打つようにとサイディングメーカー側の規定が御座います。

サイディングとサイディングの継ぎ目部分のことを建築用語で相決り(あいじゃくり)と言います。

相決りから20mmよりも近くのサイディングの継ぎ目ギリギリに釘を打ってしまうと、サイディングの強度が保てず割れや欠けの原因となるのです。

図解をご覧頂いた方が解り易いと思いますので図をご確認ください。

ご質問者さまの言う、サイディングのひび割れが10ヶ所すべてが、相決り20mm以内の釘留めが原因でひび割れている場合は、残念ながら購入を断念すべきだと思います。

実は、外壁材のサイディングボード自体も耐震強度を得るための耐力壁の一部なのです。

メーカー規定の位置に釘を打たないことによって生じたひび割れや欠損が多発している外壁では、設計上の耐震強度を確保できていない可能性があります。

逆に、釘打ちの位置が相決りから20mm以上確保されていて、単に釘の頭の周辺が欠けているだけであれば、通常のタッチアップ補修で済みますので強度には支障ないと思われます。

同じサイディングの欠けであっても、このように強度に問題あるひび割れと問題ないひび割れが御座いますので、その見極めが重要になります。

建物診断をしていると相決りから20mm以内に釘打ちされていてサイディングにひび割れている新築物件を時々見受けられます。

外壁のサイディングボードのひび割れは、意匠性、耐久性、耐震性の全てに悪い影響を及ぼしますので注意が必要です。

新築の建売住宅を購入する際には、必ず、一級建築士などの専門家による非破壊検査を含んだ建物診断を行なってから契約することを推奨いたします。

新築住宅の見極め方や注意点については、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/

少々長くなりましたが、ご理解頂けましたでしょうか?

お役に立てれば幸いで御座います。

一建設の新築の外壁は、14mm厚の釘留めサイディングです。...

質問した人からのコメント

2017/6/15 16:22:25

まさにそれです!
また見てきたら20箇所以上でした。
やっぱり違う物件にします。
凄く参考になりました。
有難うございました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

banzainipoonさん

2017/6/814:07:12

天下の「一建設」では何が有っても驚きません。

mjnhnl_mk361さん

2017/6/814:01:06

釘で打つのは普通です。タッチペンするので見えない(気にならない)だけです。
ヒビも普通にあるでしょう。でも、補修もしないというのはレベルが低いかと・・・
安い建売を買うというのはそういうことなのです。きちんとしたものを買いたければその数割増しの金を用意しろと言うだけのことです。