ここから本文です

新築見入居の家を購入したのですが、住民票に知らない人の名前があがり、区役所の...

mta********さん

2017/6/819:45:55

新築見入居の家を購入したのですが、住民票に知らない人の名前があがり、区役所の方にご一緒お住まいですか?と聞かれました。
郵便局の方にも同じ名前の人のことを聞かれました。
自分の家に

知らない人の住民登録があるなんて
気持ちが悪いので削除してもらおうと
再度、区役所にいき市民課で言ったところ
個人情報なので言えない、削除も出来ないと
言われました。
同じような経験された方、もしくは
こういうことのくわしいかた、どうすれば
削除してもらうことができますか?

閲覧数:
14,964
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2017/6/819:59:51

あなたのお住まいが住居表示実施地域(住所が○丁目○番○号と表記)ならば、住所(特に最後の○号の部分)は家に付くものではありません。

目には見えませんが一定の距離(15m等)ごとにポイントがあり、そのポイントとポイントの間に出入り口がある家は、全戸同じ号が付きます。

http://www.city.kita.tokyo.jp/koseki/kurashi/koseki/jukyohyoji/sedo...

15mの間に家が1軒しかなければ、その家だけの号になりますが2~10数軒(街区に私道が引き込まれていると生じます)あれば全戸が同じ号になるのです。

全く気にする必要は無いと思います。

なお、住民票の抹消(職権消除)は読んで字のごとく役所がその権限を持って行うものですからどうにもなりません。

役所が自分の都合・タイミングで消すのを待つしかありません。

もちろん、上記のように複数の家が同じ号の場合は、あなたの家に他人の住民票がある訳ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/6/819:49:28

山の中ではないのなら以前の住民なのかもしれません