ここから本文です

梅干しを漬けるのにカビを生やしてしまったら死人が出るから、絶対つけないように...

アバター

ID非公開さん

2017/6/822:12:00

梅干しを漬けるのにカビを生やしてしまったら死人が出るから、絶対つけないようにしてきたのに、知人から昨日つけたばっかりの梅の入った瓶をもらってしまいました。

しかも、今は梅雨ですし

、梅を洗って以降晴れの日はないです。数日経って水分が出てきたら、シソをいれるよう言われましたが、はっきり言ってあまり瓶を開け閉めしたくありません。
もらったとき、なんと瓶のフタは密閉されておらず、知人がずっとフタを開けたままおしゃべりしてました。
これをシンクの下に数ヶ月おいたままで大丈夫でしょうか?
瓶は、焼酎で拭いたと言ってましたが減塩だそうです。
絶対カビさせたくないので、これからミツカンの酢を入れようか迷ってます。でも、まだ水分が出てないのに酢を入れるのも良くなかったりして…と思っています。
梅干し作りのベテランの方教えてください!

閲覧数:
7,202
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2017/6/822:25:27

酢は入れません!梅酢は塩で漬けて上がります!
塩が足らないと稀に腐ります。
災いがでる。、、

それくらい、失敗が少ない意味です。
きちんと工程を踏めば、まず大丈夫なのです。
きちんと干して、塩につけ、じっと待つ、この工程を踏めば失敗は少ないですから、
酢などに漬けたら、余計におかしくなります!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/903:11:11

    ありがとうございます。
    もらったとき、私がすることはあとシソを入れるだけで、干すことは言われてないのですが、それはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「梅干し カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2017/6/907:27:29

梅干し作りはビンを密閉させる意味がありませんから、密閉なんてして差し上げません。

梅が全て梅酢に浸かっていないなら一週間位でカビちゃうでしょうね。特に減塩なら。重石はしてないんですかね?

3日位で梅酢が上がって梅が全て梅酢に浸かったら赤紫蘇を加えて梅雨が明けるまでそのまま。

梅雨が明けてできたら土用のあたり、晴天が3日くらい続く日に干します。

app********さん

2017/6/822:19:08

仕込んだばかりなら塩を足してカビないようにするといいかも(カビの原因は減塩、空気に触れることによるものが大半)。塩分濃度が高ければカビを発生しにくくしますので。

酢は容器の消毒以外での使用はやめて。

瓶にフタがないならビニール袋(厚手)に仕込んだ梅を入れて重石をする方法もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる