ここから本文です

市主催の婚活パーティーに参加する上で注意することは何でしょうか?

gom********さん

2017/6/900:35:23

市主催の婚活パーティーに参加する上で注意することは何でしょうか?

26歳、男です。
元々結婚願望があり結婚を見据えたお付き合いをしたいと思っています。

今度、市主催の婚活パーティーに参加しようと思っています。

私の住んでる市はある県の田舎の小さな市です。隣の市と共同の主催で婚活パーティーがあるとのことで参加しようと思っています。

名前こそ「カップリングパーティー」ですが、いわゆる婚活パーティーということと理解しています。

街コンやマッチングアプリなど参加・利用してきましたが、今まで全くと言っていいほど進展がありませんでした。

婚活パーティーというものには初めて参加しますし、街コンやマッチングアプリで上手くいかなかった自分が行っていいものなのかと不安になります。

流れとしては、1対1の自己紹介、ランチタイム、観光地の散策、投票、カップル発表という流れです。

募集定員は男女各20名、参加費は男女共3000円、参加資格は25歳~45歳くらいまでの男女とのことです。

いくつか質問がありますのでお答えいただけると幸いです。

1-参加資格が25~45歳くらいのところに26歳の自分が参加して浮いたりはしないでしょうか?

2-こういったイベントはスーツで参加するものでしょうか?

3-街コンや合コンとはやはり雰囲気とか違うものでしょうか?

4-自分は見た目に自信がありません。そんな自分でも参加してよいものでしょうか?

5-街コンやマッチングアプリに参加・利用していて、言い方悪いですが「そもそも本気ではない人」を多く見受けられました。市主催で女性も有料なわけですから、真面目な女性が多いと考えてよいのでしょうか?

6-今さらですが自己紹介をする際、女性と話す際に気をつけることは何でしょうか?

7-その他婚活パーティーに参加する上で注意することは何でしょうか?

質問多くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/907:26:44

1-婚活パーティーと同じくらいだと思うので、若い方ではありますが浮くほどじゃないでしょう

2-休日のランチ、観光地散策に相応しい格好で。
スーツはおかしいと思います。
仕事だったのか、スーツ(仕事着)以外ないひとかと思われますよ。

3-そうですね。婚活パーティー寄りです。

4-そう思うなら行かなければいいのでは?

5-男性でも女性でも一定数そういう方はいます。
(街コン、婚活パーティー、婚活サイト経験済みです)
あとは”あなたに対して”本気になれない人もいたでしょうね。

6・7-質問文を拝見して、そりゃあ街コンやサイトで成婚しないわけだ。と思ってしまいました。
笑顔ではきはき喋ることを忘れないでください。
初対面で「浮かないでしょうか」「見た目に自信がないけどいいでしょうか」といった
ネガティブな類の話は魅力的ではありません。
ご自身では謙虚のつもりかもしれませんが、そういった面は一切出さないでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/901:19:02

いろいろ不安な点もあると思いますが、まずは一度参加してみたらいかがでしょうか?

3000円と費用も安いし、市主催なのである程度安心できると思います。

1.男性だと若いほうかもしれませんね。おそらく30代の男性が中心になりそうな気がします。

2.私服に自信がないならスーツでいいかと。ただ、「婚活パーティー 服装」などでネット検索すれば、参考になるコーディネートはたくさん写真出てきますよ。

3.一対一で話せるお見合い回転寿司があるのは、婚活パーティーのいいところでもあるでしょう。街コンは、ナンパができる男性が強い、合コンは盛り上げ上手が強いのかな。

4.男女ともにルックスやスペックが良いほうが人気は集まりやすいようです。こればかりは、しかたありません。ただ、1人パートナーが見つかればいいので、ある程度割り切るしかない。

5.値段も3000円なので、真剣度はさほど変わりはないんじゃないかな。気軽で費用も安い出会いは、やはり真剣度は下がります。

逆に結婚相談所やお見合いは真剣度は高いでしょう。

6.自然体で話す。明るくハキハキ話す。笑顔を心がける。相手との共通点を見つける。真面目に婚活していることを伝える。とか?

7.はじめての参加ということで、あまり期待しないほうがいいと思います。

婚活パーティーとはどういったものか?

下調べ、社会科見学程度にし、自分に合いそうなら2回、3回と参加していけばいいと思います。

頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる