ここから本文です

ハムストリングの痛みについて

tok********さん

2017/6/902:59:51

ハムストリングの痛みについて

私は空手をやっているものですが、もともと同じぐらいの柔らかさだったハムストリングが数ヶ月前に基本動作の蹴上げをやったところ、右のハムストリングが電流が流れたようにビリっとした痛みが流れてそれ以来、右のハムストリングだけ固くなってしまいました。現在一生懸命柔軟体操をしているのですが、一向に柔らかくなりません。(他の部位は柔らかくなっています)このままでは右ハムストリングの所為で開脚ストレッチをした時に他の部位が伸びる前に痛くて満足に出来ません。技も制限されてしまいます。なんとか治す方法はありませんか?それとも整形外科や整骨院に行った方が良いでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/6/919:12:06

私も同じ症状になったことがあります。

日本は先進国の割に「痛み」に関する治療が遅れており
湿布を出されるだけか「坐骨神経の障害」と診断されて
治らない治療をされる可能性があります。

特に2箇月以上痛みが続いているのに
今更湿布や痛み止めでは治りません。

整形外科でも整骨院でも構わないのですが
「トリガーポイント治療」という
概念を知っているところに通うようにしましょう。
(最初、知らないところに通っていて
坐骨神経痛と言われたのですが、
他の先生に坐骨神経が傷ついてもハムストリングスは
痛くならない、と教わりました)

試して頂きたいのですが
野球の軟球(硬いゴムボール)を用意いただき
フローリングの床に仰向けに寝ます。
ボールを足が痛い方のお尻の「エクボ」が
できる部分と床の間に挟み
そこに体重をかけて激痛が走れば
「トリガーポイント」の治療でよくなる可能性があります。

お風呂上がりに姿勢を変えながら痛いところを
自分でグリグリやることで
ある程度良くなるかもしれません。
「トリガーポイント治療」の不思議なところは
症状として痛いところと
押すべきポイント(押すと痛いけど患部ではない)
が違う場所だ、ということです。

私も「蹴上げ」をすると膝裏からお尻までに
ピアノ線が入ったような痛みがあったのですが
根気よく治療とマッサージをして、
それで完全に治りました。

怪しい概念ではないので
「トリガーポイント治療」で検索してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

in_********さん

2017/6/911:14:42

軽度の筋断裂を起こしているんでしょう。
数週間で傷はふさがって痛みは無くなりますが、安静にしていないとパフォーマンスが落ちた状態で治ります。
数か月前とのことですので、治りかけては傷つけてを繰り返している可能性もありますが、傷が瘢痕(伸縮性のない組織)化して刺激に反応しているんだと思います。
傷口がふざがっているのなら地道にストレッチしていくことですね。