ここから本文です

東京を大津波が襲ったのはいつですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/909:25:03

東京を大津波が襲ったのはいつですか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tu7********さん

2017/6/918:07:40

江戸時代ぐらい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2017/6/909:36:27

被害が出る程度の津波は元禄関東地震が最後ではないでしょうか。

歴史に見る「東京湾の津波」 大半は1~2メートル
http://style.nikkei.com/article/DGXBZO27607930Y1A420C1000000?channe...

東京湾はその形状から、津波の侵入がしずらく、侵入してきても高さが大きくならないと考えられています。
元禄関東地震で波高が高いのは、津波の発生源が浦賀水道を出てすぐの入口真正面にあって、まっすぐ侵入してきたからです。同じ相模トラフ境界地震でも、発生源が相模湾だけにとどまる大正関東地震では、地震規模の違いもありますが、三浦半島が障壁になって入ってこなかったようです。