ここから本文です

転職からの公務員試験の面接についてです。 私は休職期間中に公務員試験の履歴...

アバター

ID非公開さん

2017/6/910:47:09

転職からの公務員試験の面接についてです。

私は休職期間中に公務員試験の履歴書を出し、受験しました。
筆記試験は通り、次に面接という感じなのですが、この間に私は退職しています。

の場合、面接時に退職したことは自分から言い出さない限り、面接官側は分からないのでしょうか?
もし、「受かったら退職しますか?」等と聞かれた時の受け答えをどうしようかな、と思いまして…
あくまで履歴書を出した時点での自分で行ったらいいのか、どのような姿勢で行ったらいいか分からず質問させていただきました。よろしくお願いします。

また、時系列を整理すると、
休職→履歴書提出→退職→筆記試験受験→筆記試験合格→面接(現在)
といった感じです。
わかりにくくてすみません。
尚、履歴書に休職等を書く欄がなかったので、休職していたことは書いておりません。

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goldlife8000さん

2017/6/911:48:45

公務員試験の場合、合格後直ぐに配属等が決まるわけではありません。
決まるまでに退職が出来るか出来ないかです。
面接の時点で言うかどうかを悩んでいるのは何故?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/0911:54:03

    公務員試験に合格する前に退職するのは、イメージ的にマイナスになってしまうのではないかと思い、心配だったんです…
    なので、正直に言うかどうか悩んでおりました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/15 21:18:11

ご回答ありがとうございました。
イメージがマイナスならないとのことで、少し安心することができました。

こちらから「もう退職しています」と言い出すのは少し不自然な気がするので、面接官から特に聞かれなければ答えないようにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtfuji1012さん

2017/6/1000:47:40

次に面接という感じなのですが、この間に私は退職しています。

の場合、面接時に退職したことは自分から言い出さない限り、面接官側は分からないのでしょうか?
もし、「受かったら退職しますか?」等と聞かれた時の受け答えをどうしようかな、と思いまして…
あくまで履歴書を出した時点での自分で行ったらいいのか、どのような姿勢で行ったらいいか分からず質問させていただきました。よろしくお願いします。

まずやめるからわざわざ面倒な公務員試験を受験するわけですよね。
わざわざそれは聞かないと思います。
まず受験申込書(もしくは履歴書)に学歴と職歴は記載したはずです。

まず税金関係とか調べれば仕事しているかすぐ分かります。

sakipapa80さん

2017/6/911:02:19

願書が現在無職になっていればいつから来られますか聞かれるのではないですか。
公務員は合格=任用ではありませんので最終的にはわかりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。