ここから本文です

「デカダンス」とは、どういう意味ですか? ある小説を読んでいたら出てきた言...

ich********さん

2008/7/219:45:15

「デカダンス」とは、どういう意味ですか?

ある小説を読んでいたら出てきた言葉なのですが、文学的な意味なのでしょうか。

たしか、「デカダンスな生活」と言うふうな表現だったような…

回答よろしくお願いします

閲覧数:
76,334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2008/7/219:56:34

デカダンス [(フランス) dcadence]

(1)虚無的・退廃的な傾向や生活態度。デカダンとも。退廃。

(2)一九世紀末の懐疑思想に影響を受けて、既成の価値・道徳に反する美を追い求めた芸術の傾向。フランスのボードレール・ベルレーヌ・ランボー、イギリスのワイルドなど。退廃派。

19世紀末のフランスなどの芸術家たちを支配した精神の退廃的な傾向.自己中心的であり,また何事にも懐疑的で,強い倦怠感を抱き,珍奇なものを求めて,耽美的・官能的な刺激に浸ろうとする.

特に文化史上で、19世紀末に既成のキリスト教的価値観に懐疑的で、芸術至上主義的な立場の一派に対して使われる。フランスのボードレール、ランボー、ヴェルレーヌ、イギリスのワイルドらを指す。

たいはい 【退廃】

(1)風俗・気風がくずれ不健全になること。
「風紀が―する」

(2)くずれ衰えること。こわれ荒れること。
「―した都」

たいはい-てき 【退廃的】

人心が荒れて、道徳や健全さが失われているさま。デカダン。
「―なムード」

「デカダンス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/220:02:19

退廃的、という意味です。

世紀末的な、非建設的な、投げやりな、という意味のほかに、芸術上の一派の名称でもあります。

これは19世紀末のヨーロッパの、キリスト教的な価値観に背を向け、世俗的な成功を目指さない、芸術至上主義な態度の人々で、『どうせ理解されないが、それでもかまわない』といった雰囲気に満ちた作品を生み出しています。

ステファヌ・マラルメ(フランス人)は代表的なデカダンス派の詩人だったと思います。

他にもいたけど忘れました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる