ここから本文です

ローコスト住宅と言われるハウスメーカーでも50坪くらいの家を解体費用300万込み、...

アバター

ID非公開さん

2017/6/919:15:50

ローコスト住宅と言われるハウスメーカーでも50坪くらいの家を解体費用300万込み、諸経費込みで3000万くらいで建てられるでしょうか?

閲覧数:
412
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2017/6/1008:03:48

ざっとの試算になりますが…
予算 3000万円
解体費用 300万円
諸費用 300万円
消費税 192万円
残り 2208万円

その他、地盤改良や外構工事なども考えられます。

2208万円÷50坪=約44万円(地盤改良や外構工事なしで)

地盤改良や外構工事なしでも厳しいですね。
注文住宅は、後々に費用が膨らむことが多いので、それも考えると厳しい金額かもしれません。特殊な要望や設備がないならですが、面積などを減らすとかを考えて坪数を減らして予算削減を考える必要があるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/6/919:58:44

ローコストメーカーでしたら。2500万円で建てられます。解体してもお釣りが来ます。

ローコストメーカーとは性能の良さよりも、原価が安い材料と1番安い人件費でも仕事をする人で建てる家です。
材木の中心を芯持ち材と言います。硬くて腐りにくく狂いにくく、耐蟻性も有ります。
外の皮に近い部分を白太と言います。柔らかく腐り易く白蟻弱いのですが、芯材半額以下の価格で買えます。
杉の半額で買えるホワイトウッドと言う木があります。北米、北欧が産地ですが、彼等は建築に使いません。白くて柔らかく腐りやすく耐白蟻性能がありません。
16年から、20年で伐採する間伐材の寿命は16年から20年です。通常割り箸や集成材などに加工します。
杉は60年から100年育てて伐採しますが、間伐材は半額で買うことが出来ます。
材木は15%以下に乾燥させると木が腐る原因の腐朽菌が死滅します。
含水率が15%〜25%をKD材、25%以上をグリーン材と言います。グリーン材は乾燥木材の価格の2/3で買うことが出来ます。

安くて良い物が欲しいのですが家は、同じ市場の同じ野菜と違って10000以上の部品の塊です安くて良いものは出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/6/919:36:38

ローコスト住宅と言われるハウスメーカーであれば、カーテン・照明・エアコン・登記・保険・諸経費込みで建てられます。
地盤改良・外構(カーポート・土間コン・ブロックフェンス等)・仮住まい・引越経費は別途になります。
それから、解体は通常200万程度で250万を超えることは殆どないです。

kaz********さん

2017/6/919:28:17

二世帯住宅か外構でお金をかけなければ余裕で建てられるかと。