ここから本文です

注文住宅を考えいます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/921:20:36

注文住宅を考えいます。

オススメのハウスメーカーを教えてください。

49坪の土地で、建ぺい率60%、予算は3500万円までで考えています。

補足予算3500万円というのは土地抜いた建物代の値段です。

閲覧数:
281
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/921:45:24

3500万のうち、700万が下水、上水、ガス、電気工事、外構工事、登記料、銀行への保証料とすると、残りは2800万。
その予算で、49坪の土地なら、
積水ハウスのシャーウッド、
ミサワホームの蔵のある家
のどちらか二択。

住林は家が大きくならないとマトモなデザインはかけないから却下。
ヘーベル板はノコギリで切れるから却下。
という理由からです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/6/1006:03:11

大手住宅メーカーは、特許工法、意匠登録の工業化製品です。
自由設計と言っても、工業化認定以外の物は作れません。

工場のラインで製造できる企画サイズに限定されます。
そのメーカー独自の色、形、で作るので壊れた場合、他では修理も出来ません。

但し、外壁もサッシもメーカーで色もサイズも合わせて居るので、デザイン性は中小の工務店でおなじにつくれません。汎用部品に対して専用部品を使うからです。

汎用品は出隅も入隅も同じサッシを使いますが、デザイン性の良いメーカーは外壁の割付と合うサイズを用意しています。色も外壁も内部造作も揃えています。

此処だけは小さな工務店では真似が出来ないのです。

shinco895さん

2017/6/921:24:43

ハウスメーカーでは、
1.大東建託
2.新日本建設
3.大和ホールディングス

個人建設事務所では、
1.ナイトウタカシ
2.西島正樹
3.片岡秀和

ですね。
案外、メーカー(会社)より建築設計士(個人)の方が自由効きます。