ここから本文です

カーネーションの鉢植えが弱ってきて枯れてしまいそうです。

nik********さん

2008/7/222:08:01

カーネーションの鉢植えが弱ってきて枯れてしまいそうです。

母の日に実家に送られてきたカーネーションの鉢植えなんですが、
葉が次第に枯れていき、たくさんあった蕾もダメになり、このままだと枯れてしまいそうです。
ナデシコ系の植物をいつも枯らしてしまい、育てるのがすごく苦手です。

水の管理方法、おき場所が悪いのでしょうか?

玄関の半日陰の比較的涼しい所に置き、水やりも鉢土の表面が乾いてからたっぷり底から流れでるまでやり、
受け皿にたまった水も捨てています。咲き終わった花や、ダメになったつぼみもこまめに切りました。
一体何が原因でしょうか・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2008/7/308:43:48

私も母の日にカーネーションの鉢植えを息子から貰いました。
もらった時に咲いていた花が終わってしまって(結構早いうちに…)寂しく思っていたので
こちらで調べて、いくつか思い当たる事があったので、それに合わせて対処してみたら
今また、いくつもつぼみが膨らんで咲き出しています。

・鉢が窮屈ではないか?窮屈そうなら、ふた回りくらい大きな鉢に植え替える。
・1本の茎から2~3個のつぼみが付いていないか?カーネーションは自身の体力以上に
無駄なつぼみをつける傾向が強いそうです。なので、充分栄養をいきわたらせるためにも
つぼみを厳選した方がいいようです。つぼみを軽く触ってみて、スカスカ感があるものは
残念ながら咲くことは無いそうです。
・とにかく日差しが大好きな植物だそうですので、窓越しなどではなく天気のいい日は
タップリ日光浴させたほうがいいようです。
・水遣りは控えめに。表面が乾いたらタップリと。
・花が終わった茎は、茎丈半分程度まで切り戻す。(次に新芽が出てきそうな位置で)

…と、こんなところに注意して手入れをしてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/7/9 00:05:02

笑う 丁寧な回答ありがとうございました!みなさんのアドバイスどうり、管理し直します。
どうにか持ちこたえて欲しいものです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2008/7/308:28:08

お早うございます
刈り込みは(剪定)はしましたか?
一通り花が咲き終わったら茎を半分くらいに刈り込み、
混み合った部分の枝は根元から切り落として風通しをよくしましょう
置き場所は良いと思います。秋から春までは、たっぷりと陽に当ててください
水遣りもそれで良いと思います
秋口に植え替えをしてはどうでしょう・・赤玉土の中~小にバーミキュライト・ピートモスを
少し混ぜて下さい
暑い夏場は、適していません、あくまでも涼しくなってからの方(春と秋)
が良いかと思います
これで様子を見てください
補足があれば、追記します

ste********さん

2008/7/222:11:19

植物用の肥料とかを少しあげたり栄養分の多い土などに変えてみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる