ここから本文です

なぜ株のバーチャルトレードに否定的な人が多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1011:31:32

なぜ株のバーチャルトレードに否定的な人が多いのですか?

これから株を始めようかと思っているものです。

「仮想のお金だと緊張感がなく、銘柄選びも適当になる」「実際に自分の金を損する、という痛みを味わえない」と言います。
確かに堕落的な人間ならそうかもしれませんが、個人的には、
いずれは実際のお金をかけるんだと思えば、仮想のお金だって、損すれば「俺は失敗したんだ」という実感は十分に感じられると思いますが…。
ゲームだって真剣勝負ですから、常に緊張感を持って臨めます。
別に実際にお金をかけたってそれで能力が上がるわけではないし、緊張感が増すわけでもなく、リスクを負うだけ無駄だと思うのですが…。

それとも実際の取引では出来て、バーチャルトレードでは根本的に出来ないことがあるんでしょうか?

どう思いますか?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/6/1712:07:38

「実際の取引では出来て、バーチャルトレードでは根本的に出来ないことがあるんでしょうか?」

金を得る喜びと失う苦しみ。

あなたがデモトレードをするのは
金を失うリスクを犯したくないから。

デモで失敗したらリアルはやらないのでしょうか?

まぁ、デモやれば良いと思いますよ。
糞スマホゲーよりは面白いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2017/6/1319:51:09

>「俺は失敗したんだ」という実感は十分に感じられると


そう思われるのならそれでいいのでは?
人の意見に左右されていては
到底 勝てませんよ。

それより気になるのが
そのバーチャルの開始資金って
自分の思い通りに変更できるんですか?

FXは知っているんですが
株のデモは知らないのでできるのなら
僕もやってみたいので。

sky********さん

2017/6/1319:24:34

同じと割り切れれば同じだと思います。人が何をしようと否定する必要はないと思いますけどね。


が、バーチャルトレードで1日に1億円損したのと、リアルトレードで1億円損したのでは、実際にそのお金があったら・・・と考えた場合の重みは違ってくると思います。
それを気にせず乗り越える必要があります。

例えば、今、質問者様に欲しい車があったとして、そのお金を株に注ぎ込んで無くしてしまった。もし車を買っていたら・・・という後悔等、ノイズ思考がリアルマネーでは生じてくる可能性がある程度。

生活資金や借金ではなく、預貯金の余剰資金であれば同じような感覚で頑張れるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる