ここから本文です

就活を気持ちわるいと思うのは僕だけですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1011:32:49

就活を気持ちわるいと思うのは僕だけですか?

なんだか面接や説明会に行くと、吐き気がするほど気持ちわるいです。
みんな思ってもないこと言って、企業に媚びへつらうような発言をする。 面接官をチラチラ見ながら、さも気にしてませんと言わんばかりに自然に振る舞おうとするグループディスカッション。

正直もう嫌です。

一番嫌なのが、嫌だと思いながらもやるしかないので、周りと同じように真面目な顔してニコニコして、大きく頷いて、わざとらしくメモ取って、とやっている自分自身です。みんなやってることなのにできないって社会不適合者ですよね。
自分を押し殺しながら、自分でも嫌気がさすような気持ち悪いことも面接で言わなければならないです。

じゃあ辞めれば、、と言っても、今の時代新卒でどこか入っておかなければ将来大変ですよね、、

すいません。愚痴を吐き出したかったです。
みなさんは就活をどう思いますか?

閲覧数:
15,704
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rky********さん

2017/6/1013:45:35

18卒ですが、同意します。
僕は説明会やエントリーシートの記入、また面接でなにかを話す時など、就活のあらゆる場面で違和感を感じ辟易してます。

で、そんな違和感を感じるのは就活における自分はこじつけの自分で実態と乖離してるからなんですよね。

自己prや学生時代頑張ったことなんて質問はその最たるもので、学生時代に取り組んだことを抽出してそこから窺える(そうでなくても)自分の長所や得られた成果を取って付けたように語り、行動の意味や目的、理由を後付けしてさもそうであるかのように嬉々と面接で話す。

確かにこれらを実態として携えている人もいて、それを就活で活用してる人もいるでしょう。

でも就活生のほとんどは学生時代に取り組んだことにそこまで周到に考えを回していません。

その代表例であるバイトであれば生活費などを稼ぐため、またサークルは大学生活を充実させるためなどそこに就活の現場で語られる高尚な動機など存在しません。それで就活を迎えたら自己分析というオブラートに包んで、過去の経験や取り組みに意味をこじつけ、または脚色する。その結果ひりだされる自己prや志望動機とかいう糞(笑)
ほんとうんざりしますね(笑)

しかし嫌でもこんなことをしないと就職先は確保できないのでやるしかないんですよね…

なので5月ごろから割りきって就活に臨みましたが、そしたらあっさり内定をいただきました。
フィードバックによると、話が上手く君には迷いがない、とのことでした(笑)アホくさいですね

面接官は人を見るプロだからその目は欺けないみたいなことをよく聞きますけど、まったくそんなことはありませんでした(笑)結局体のいい話には興味を示しますし、面接官の好みなんかも加味されるんでしょう。
そんなこんなで就活を終えましたが、依然として就活という日本の習俗には反吐がでますし、疑問点もたくさんあります。

単なる愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1013:55:27

    確かにお話が上手そうですね笑
    僕が言いたいことを全くその通りきれいに書いてくださったので、読んでいて気持ちよかったです。

    内定頂いたんですね!おめでとうございます。
    僕も早くこんな気持ち悪い作業から解放されたいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(13,384件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2021年度 新卒採用 恒和システム株式会社
  • 恒和システム株式会社
  • 新卒採用
  • 月給19.2万円〜21万円
ツノル2021
2020年度 新卒採用 日本エクシード株式会社
  • 日本エクシード株式会社(ニホンエクシード)
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 茨城県常総市内守谷町
いばキャリ
2020新卒 教師職
  • 英会話スクール エピオン 都島校
  • 新卒採用
  • 月給27万円〜
  • 大阪府大阪市都島区高倉町
塾ワーク
2021年度 新卒採用 株式会社アバハウスインターナショナル
  • 株式会社アバハウスインターナショナル
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.4万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
ブランドキャリアジュニア
2020年度 新卒採用 株式会社マイナビパートナーズ
  • 株式会社マイナビパートナーズ
  • 新卒採用
  • 月給18.1万円〜18.5万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(49)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
新卒・第二新卒 総合職(営業)
  • 都機工株式会社
  • 新卒採用
  • 月給23.5万円〜
  • 千葉県松戸市西馬橋幸町
千葉県地域しごとNAVI
2020年度 新卒採用 システムエンジニア
  • SCSKニアショアシステムズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給21.4万円〜23.8万円
  • 沖縄県南風原町兼城(字)・その他の勤務地(1)
ジョーナビ新卒2020
  新卒採用☆介護職
  • ケアサポート株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 月給20万円〜26.5万円
  • 千葉県市川市南行徳
ケアサポート
2020年度 新卒採用株式会社 富永調剤薬局
  • 株式会社 富永調剤薬局
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県・その他の勤務地(4)
ファーネット2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yug********さん

2017/6/1519:26:53

私も気持ち悪いと思いながらやってる就活生です。

私が一番気持ち悪い…と思うのが、説明会前、説明会中の就活生同士の雑談です。同い年で、同じ立場なのに、凄く姿勢正して、綺麗事を織り交ぜながら、キラキラした目で大して楽しくもない事を話してくる時です。
私はいつも通り下世話な事をチラッと言うと、姿勢を正したまま笑顔で指摘して正された時は(ウゼェ…。)って思いました。まあ、見られてますもんねぇ…。
終了後の会場出たあとでスッキリした気分でタメ口で雑談出来るようになった時は嬉しいです。リクルートスーツ着て、綺麗に見せてた人も同じ人間なんだなぁって分かって。

私は「しっかりした、裏ではエロいOL」風という設定でやってます。役者です。段々化粧濃くなってきてます。

私も愚痴でした。

pan********さん

2017/6/1222:45:52

私もそう思います。

あなたは外資系が合っているのでは?
上っ面ではなく実力で採用してくれますよ。

何かに不満を抱いているのなら、それを変える努力をしなくてはいけないと思います。諦めて、就職するために頑張るのもよし、国家資格や起業など違う道を探すのも良いと思います。

lg1********さん

2017/6/1013:12:50

じゃあ起業したらええやん( ^ω^ )
そういう事やらない会社作ったらええやん。

coo********さん

2017/6/1013:03:59

批判も多いけど日本の新卒一括採用悪いことじゃないんだけどね。

相対評価で多少足りなくても採用されるしね。入社後も研修だの結構大目に見てるし。

海外の就活が卒業後にじっくりやれて羨ましいと言う人がいるけど、こっちがじっくり見るというのは相手もジッくり見てるわけで「ここでスキルアップして〜」なんてのは相手にしません。

募集されているポジションで自分がどう動けるか、何ができるか、自分のキャリアをどう考えてるかを見るのですから結構厳しいですよ。新入社員教育も無いし。

tsu********さん

2017/6/1012:58:21

確かに気持ち悪いですね。でもホームレスはもっと気持ち悪いですね