ここから本文です

水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を少しずつ入れて電流を流すと言う中和実験をやった...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1015:23:37

水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を少しずつ入れて電流を流すと言う中和実験をやったんですが、中和が終わったあと透明になったんですけどどうしてだか分かる方は教えてください!至急でおねがいします!!

閲覧数:
395
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パワーさん

2017/6/1016:32:31

水酸化ナトリウムは、NaOH
塩酸はHClです。

中和では、
NaOH+HCl→NaCl+H₂Oとなります。
NaClは水に溶融性があり水に溶けてしまいます。

水酸化ナトリウムと塩酸の指示薬としてフェノールフタレインを使ったはずです。
フェノールフタレインを水で希釈したものは酸塩基指示薬としてアルカリ性の検出に用いられ、赤紫色(濃い桃色)を呈する。
濃度が濃ければ、紫色にもなることがある。
強塩基の場合は、非常にゆっくりと色が消えていき、無色となる。
色の変化は、構造が変わることで起こり、pH < 8.3 の酸性側で無色、pH > 10.0 の塩基性側で赤紫色を示す。
なお、pH > 13.4では、さらに構造が変化し、無色となる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/6/1016:28:37

塩化ナトリウムの水溶液ですから、透明ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる