ここから本文です

海外製FAXは日本で使えるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1018:44:40

海外製FAXは日本で使えるのでしょうか?

パソコン周辺機器の部類の
USB接続FAXか、PCI-ExpressのFAXの導入を検討しています。
(スキャナとプリンタも既に所有しているので、コストが抑えられるなら据え置きでも選択肢に入るのだが)

最近では、格安で海外製のものがネット通販などで日本でも(にも)売っているようですが、
単にOSの対応だけの問題ではなく、これらは日本で使えるものなのでしょうか?
と、いうか無闇に日本で使ってよいものなのでしょうか?
規格とか規制とかがあるような気がして、少しぐぐってみたのですが法令とか読んでも難解ですし、明確な答えが得られなくてここで質問させて頂きます。

一応、下記の事は解りました。(これも間違いがあったら指摘して下さい)
・アナログG3対応と、ISDN専用がある。
・日本メーカー製の一般的なFAXは大抵、G3とISDN双方に対応している。
・光回線でもIP電話番号でも使えるが、送信側がISDN専用で送信した場合、ISDNに対応している機器でないと受信できない。(G3送信→ISDN専用機での受信は可能)
・インターネットFAXというサービスがあるがランニングコストが割高になる。
・携帯電話回線を使用したFAXが過去にあったが、現在の日本の携帯電話回線では使えない。
・デジタルデータを一旦アナログ音声に変換してから送信する方法で送っても、現在の日本の携帯電話回線ではロスが多くて、これを受信側でデータ複合しても実用的ではない。
・JATE認定メーカー製の機器ならその旨が表示されていて検査は不要。(原則は個別に検査する)
・輸入業者は技術基準適合自己確認をしている場合がある。

なお、コストをケチらず無難な機器(認定品or検査済み品)を購入して下さい。という回答は不要です。
違法な製品が売られているのであるなら、それらを見分ける方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1100:04:37

しっかりした会社だと法令遵守がありますから大体は認定受けて販売しています。でも認定受けるには検査料が必要なので、それなりにたくさん売らないと元がとれません。
海外の製品をそのまま売っている小さなお店でわざわざ認定受けることはまずないと思いますよ。

JATEの認定についてはこちらで調べられますが、端からみていかないといけないので面倒です。販売元に直接聞いたほうが早いでしょう。
http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/backnumber.shtml

認定品でなくても売ることは自由にできるのですが、それを実際に回線につなげて使用するのが違法ということでややこしいことになります。
それに海外向け製品は日本の回線にあっていないこともあるので注意したほうがいいです。

でも正直な話、FAX機能付のプリンタ複合機のほうが使い勝手がよかったりしますので、プリンタ買い換えるときにはFAX付を考えてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 15:00:39

ご快答有り難う御座いました。
考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。