ここから本文です

1-s=1/2t, 2/3s=1-tを解くと s=3/4, t=1/2になるのですが、その過程が分かりませ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1019:10:23

1-s=1/2t, 2/3s=1-tを解くと
s=3/4, t=1/2になるのですが、その過程が分かりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sansugaku_qさん

2017/6/1019:22:35

1-s=1/2t
↓両辺×2
2-2s=t
2s=2-t・・・①

2/3s=1-t
↓両辺×3
2s=3-3t・・・②

①②は左辺が2sで同じなので、
2-t=3-3t
3t-t=3-2
2t=1
t=1/2・・・③

③を①に代入すると、
2s=2-1/2
2s=3/2
s=3/4

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/10 20:05:20

ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hemicompactさん

2017/6/1019:18:48

1-s = (1/2)t
(2/3)s = 1 -t
であれば

上の式を 2倍すると
2-2s = t
(2/3)s = 1 -t

足して
2 -(4/3)s = 1
整理すると
(4/3)s = 1
s = 3/4
したがって
t = 2-2s = 2 -(3/2) = 1/2
となります。