ここから本文です

最愛の妻の葬儀ですが、お金がマジにありません。自分の気持ちとしては、病院から...

yasuto07さん

2017/6/1020:20:31

最愛の妻の葬儀ですが、お金がマジにありません。自分の気持ちとしては、病院から自宅へ、家で一泊して、家族、身内位が、一晩付きあい、火葬場へという考えがあります。

その際、家に連れてきたときに、最低限必要なもの、等、お教えください。お坊さんは、どこかで呼びたいです。決まったお寺があり、30万円払えば、一区画は用意できるとのこと。墓石の値段も気になるところだが、自宅で小さくして、お墓は作ってあげたい、県民共済が、すぐに降りるとは思えないので、できるだけ、小さく。一晩見守るのは、家族妻の義理の姉、妻の実家でよそに婿に行った兄位だと、私の家族は呼びたくありません。ささやかでも妻の思いが報われるようにしてあげたい、写真はもう決めてあります。大きく伸ばすことは、私の技術で可能です。棺とか、病院に取りに行くとき、決められた葬儀社の布団だと、3万円位する、あと、季節が夏になるから、保存するために最低必要なもの、お花をどうするか、お線香をたてる道具等、気になるところです。ご指導願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
967
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zi_zi0123さん

2017/6/1111:58:51

あなたのために長文でお答えいたしました。
途中で求めている回答と違うと思っても、出来れば最後までお読み下さい。

病院で亡くなられた場合は、「まず、信頼できる葬儀社にすぐ連絡する」ことです。まさか葬儀を「葬儀社抜きで自分たちで執り行おう」としているんじゃないでしょうね?「後悔することが目に見えています」。
お金を掛けない様にするためだとしたら「とんでもない誤解です」。葬儀社が「やらずぼたくり」だと決めつけていませんか?何故そうなるかは、「葬儀の事前準備」を怠るからそうなるんです。
私事ですが、20年以上葬儀に携わって来ていますが、自分の母親の葬儀の時は「プロらしからぬミスをしてしまい、部下や同僚から「葬儀のプロでも人の子だね」って言われてしまいました」(自分の勤めている葬儀社で葬儀をしたので…)

あなたのようにこれだけ具体的な気持ちがハッキリしているのなら、ちゃんとそ気持ちを理解して実現してくれる葬儀社を今からでも見つけることです。重要なのは、あなたが思い抱いている葬儀は素人のあなた達がいくら頑張っても出来ないということです。
【お金がないこともちゃんと伝えて、いくらなら出せるのか、お金がないならあきらめなければならないこともあります。何が優先されるのか、予算が無いなら出来ることと出来ないことがあります。まずは、お葬儀だけに集中してみてはいかがですか? お墓や納骨は、その先、何年掛かっても良いんです。(私は、父のお骨を7年自宅で安置していました)そうすれば、30万円以内で「無宗教葬」で「葬送プラン」であれば十分できると思います。】

思った通りにならないのにお金だけは掛かってしまう…では何のための想いか分かりません。
あなたの思っている「具体的な内容」も大切ですが、それを実現してくれる葬儀社を見つけることから始めましょう。

■ネットで「小さなお葬式」で検索すれば、「直葬プラン」でしたら20万円以内で葬儀は出来ますよ。

その上で個々に回答させていただきます。

(1)一度は家に連れ帰りたい
→葬儀社に言えば自宅に帰ることは全く問題ないです。(自宅には、普段使用していた「敷布団のみ」を敷いておいてください)葬儀社が「枕飾り」というお参りセットを準備してくれると思います。
→病院から自宅へ搬送するのに「自家用車」を使用するという最悪な行為だけはしない様に!故人の身体から体液が流れ出した結果、自家用車を廃車にすることになった人をたくさん見てきています。(下取り不可能です)
(2)家にいる間の棺の保管方法
→葬儀の段取り次第ですが、自宅に安置されている間は「お棺」に納棺しないで、敷布団に寝かせるだけの状態で一夜を過ごすことが多いと思います。「お棺」に納棺するのは、①自宅で納棺してお棺で「式場移動」。②葬儀式場(葬儀会館)へ移動してから「納棺」を選択できると思います。
(3)小さくても祭壇、ミカン箱程度のモノを用意したい。
→その前に、「通夜」を行うかということです。それによって、段取りも準備するものも若干変わってきます。通夜・葬儀を一通り行うのであれば「一般葬」として、葬儀社のプランの中から「祭壇のみ」のプランを選択すれば良いんです。
(4)写真は自分で用意するが、線香を立てる道具等
→写真もプランの中に特典として入っているなら葬儀社に任せた方が良い場合もあります。葬儀に向けてあなたのやることは沢山あります。自分で遺影写真を作成する余裕が有るか無いかも考慮してください。
→線香などのセットも焼香用具も葬儀社が全て準備してくれます。
(5)花は葬儀屋じゃなく、自分たちで花屋で用意するが内容は。注文の仕方、量、値段。
→花の手配などを自分達でやるというのが一番トラブルとムダな行為だと思ってください。葬儀社が「やらずぼたくり」だと決めつけていませんか?
→花の手配も全て葬儀社に任せることは、あなた達遺族が故人のそばについていなくてはいけない立場なんですよ。それを葬儀社みたいにあっちこっち自分で手配して…正直「後悔する葬儀の典型です」。餅は餅屋ですプロに任せた方が良いですよ。
(6)坊さんはいつ呼ぶのか、呼ぶとしたら最低の戒名でいくらか、墓代30万円はいずれ用意するつもりがあるか、その中にふくまれるのか別料金か。
→葬儀を考える際に重要なのは、予算をどこまで考えているか…ということです。
①葬儀代のみ ②葬儀代+お布施 ③葬儀代+お布施+香典返し
④葬儀代+お布施+お墓代 ⑤葬儀代+お布施+お墓+仏壇代
あなたの考えはどれに当てはまりますか?
→あなたの宗旨宗派は?(それによっても「お布施」の金額が変わってきます)
→病院で亡くなった時点で「檀那寺(先祖から付き合いのあるお寺)」に連絡をして「枕経」の依頼をします。その後、通夜葬儀の日程をお寺さんと調整します。
→金額の事だけを言ってしまえば、「無宗教葬」にされれば「お寺さん」「戒名」「法要」も何もかも必要ありません。「無宗教」なのですから。
(7)最低の身内を呼ぶときはいつ電話したらいいのか。
→現状が分かりませんが、ここまでのご質問をされているということは現在入院中なのでしょうね?
それなら、今からでも事前に「万一の時はすぐに連絡しますのでよろしくお願いします」と予告する方が良いと思います。そして、病院で亡くなった時点ですぐに連絡してください。
(8)翌日の出発は何時ころが良いのか。
→それは、あなただけで決められる事ではありません。火葬場の予約から出棺時の霊柩車の手配から…すべてはあなたと葬儀社との段取りの中で決めることです。
(9)焼きあがったら骨壺はどこでよういするのか、いくらなのか。
→火葬後の拾骨は、火葬料金に含まれます。その段取りも火葬場によっては葬儀社が窓口になっているところが多いので、葬儀社抜きでは考えられないでしょう。
(10)それを埋める前に、30万円払わなければならないのか。
→拾骨してからすぐに「埋葬」と言う訳には行きません。お寺さんを呼ばれるのなら「49日」はご自宅で安置してあげてください。その後はいつでも納骨できます。

>そおいう具体的なことを常識、良識のある大人の方に聞きたいです。

私は、葬儀について常識・良識ある人間だと思っていますが、もしあなたが「自分達だけで葬儀を執り行う」というのであれば【大反対】します。
あなたの質問文の冒頭にある「最愛の妻」という言葉に対して回答しようと思いましたが、補足文や内容を見ている内に「最愛の妻に対して一番やってはいけないことを望んでいるんだ」と痛感しました。
あなたの考えている
①葬儀社に頼むとぼったくられるから自分たちでやろう。
②お金が無いから自分たちでやれば葬儀社に払う分値打ちに出来るだろう。
という考えが所々に見えてきます。

「葬儀代が高かった」と後悔している人の100%が、「真剣に葬儀について事前準備をしてこなかった人」です。ぶっつけ本番で冷静な判断が出来ないうちに物事が決まってしまった…だから葬儀社が悪い。
とんでもありません。

全ては「段取りです」。今からでも良いですから「何社かの葬儀社で生前見積もりをとってください」それが「葬儀の段取りのスタート」です。
葬儀社が提案してきたことであなたが不要だと思えば「いらない」と断ればいいんです。そして、打合せの度に「それはいくらですか?」「それは有料ですか?」ってしつこく聞けばいいんです。そのしつこさにちゃんと答えてくれる葬儀社こそあなたの希望を叶えてくれる葬儀社なんです。
そうすれば必要最低限の内容で葬儀は出来るし、あなた方遺族も「最愛の妻」のそばで見守っていられるんです。

事前見積なんて「面倒だから」…と言われるのであれば、あなた達だけで執り行えば良いんです。但し「最愛の妻の葬儀で後悔してもやり直しは効きませんから」それだけは忘れないでください。

※千羽鶴などおると棺に入れてもいいのか。一本づつ入れるお花 は高いので、直接花屋に頼んだら安いのか、家族全員いれても、 20本いかないと思っいます、どんな花が安いのか
→このような事も、無料で出来るか、無料で出来る方法があるかなど教えてくれますよ。

  • 質問者

    yasuto07さん

    2017/6/1115:44:11

    とても親身に親切なご指導ありがたいです。印刷して何度も読み返したいと思います。小さな葬儀は調べました焼くだけ18万円代、ちょっと寂しい、その次が36万円位かな、お坊さんの分をいれても40万円以内位とか考えたいですね。妻は緩和ケアー中、自宅でMSコンチンの効きが悪くて、60㎎にして何とか今日あたり持ちこたえています。少しだけ笑顔も見える、ですからそう長くはないと思う。私は月~金に職業訓練学校にいっていてあまり動けないのです。それを踏まえての質問です。保険が下りればお墓も作ってあげたいです。でも入院費おそらく30万円/月位じゃないかと。家中あつめても100万円位しかない、入院が一か月ですめば60万円の葬儀、2か月入院すれば、30万円しか残らない、だから燃やすだけのコースしか選べない。そこでの質問でです。でも家には一度は返してあげたい。そんな思いです。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/17 10:01:18

とても、参考になる、指導助かりました、まだ、死んでないけど、準備はしなきゃならないし、妻は4時間ごとに、痛がるし、だんだん、近づいてい来ることは確かですよね。悲しい、虚しいよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1423:39:22

30万払うなら、そこのお寺で全部して貰えばいいのでは!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zido8327さん

2017/6/1205:12:45

病院には、出入りの葬祭業者さんがいます。
病院側から、葬祭業者さんを紹介されることがあります。
菩提寺があるのなら、菩提寺さまとお話ししてください。どこのお寺さんにも、出入りの仏壇屋さん、墓石屋さん、葬祭業者さんがいます。
知恵袋に答えを求めるのも良いけれど、まずは、病院側の方。菩提寺さまに話されるのが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1021:04:58

お金が無いのなら、希望など言う余裕はありません、破産しますよ、サラ金から借りてするのですか。直葬です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。